プロが教えるわが家の防犯対策術!

大雑把な人、どう思いますか。

私自身は、神経質で細かい性格だと思います。これは良いことでもあり、悪いことでもあることはわかっているので、おおらかで心の広い人にとても憧れます。そのため、一般の人は気にしないだろうなと思うことは、気になっても口に出さず、気にしていないふりをするようにしています。
今回質問したいのは半分愚痴になりますが、「細かいことを気にする人って嫌い」と言う友人Aについてです。この友人は、自称大雑把です。私はこの言葉は、最低限のことを守れている人が言うならば心の広い人ユニークな人だなと思うことができます。

しかし、友人Aの場合は
・待ち合わせにはほとんど遅刻(謝らないことも有る)
・授業にも毎回途中から来る
・分からないことはすぐ質問してくる(配布されたプリントに書いてあるのに)
・私がトイレに行きたいからと言い、付いてきたのに真っ先に空いているところに入る(結構ギリギリだったのに、私は空くのを待つ羽目に)
・そのくせ何気ないなんの意味のない行動を自己流で深く分析し人の性格を決めつける
・基本的に持論を押し付けてくる

このような性格なのです。

細かいことを気にする人が嫌いという言葉は、「大雑把な自分は時間に遅れても仕方ない。だって私大雑把だから。心の広い私って素敵」とでも勘違いしているのでしょうか。言葉が悪くなってしまいましたが、自分の悪いところを改善しないと言っているように聞こえます。そして、まるでネチネチしているこちらが陰湿でタチが悪いとでも捉えているのでは?と思ってしまいます。

話が少し脱線しましたが、皆さんはこの言葉をどう思いますか?私は少なくとも、この言葉を聞いて心地よくはないですし、わざわざ言うことでもないと思います。

A 回答 (2件)

そのような価値観の違う人との付き合いは、早かれ遅かれトラブる可能性が高いので、無理して付き合う事はないと思います。


借りたものを返さない、返すように促せば「返せ返せとうるさい、ケチケチするな」などと自分を正当化します。
自分に都合の悪い事は全て人のせいです。笑
一緒にいる時間はストレスだし、気を使うだけ無駄です^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
簡潔なお言葉でモヤモヤがとてもスッキリしました。
完全に交流を断ち切るのは難しいですが、こちらからの交流は控えようと思います。
今後はサムライさんのように、必要な人間関係を見極めていきたいと思いました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 23:52

神経質で細かい性格」←なのかな?・・



細かいのなら その友人の良い部分も探せば?

陰湿に感じるのは 他人の欠点だけを見てるから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それは心がけていて、出会った当初から自己主張が激しく時間を守らない人でしたが、1年ほど付き合いを続けていられたのは良いところを見るように心がけてきたからだと思います。(自分で言うのもなんですが)
しかし時々、嫌な部分ばかりに目がいって、今後の付き合い方に悩みます。

お礼日時:2017/12/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!