プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築50年の木造住宅をリフォームするのに、予算はどれくらい考えておいた方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、1階キッチン、お風呂等の水回り全てと、リビング、耐震補強を兼ねています。
    建て替えとあまり変わらないって話も聞いたりしますが、悩むところです。

      補足日時:2017/12/24 11:08
  • 教えていただいた方、ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/24 11:10

A 回答 (8件)

リフォームの規模はどのくらいですか?


単にお風呂だけ、キッチンだけをリフォームするってのか、水回り全体、LDK全体をリフォームするのか、それとも、家全体をリフォームするのか、その範囲によって100~200万円台で住むか、1000~2000万円台になるのか、大きく変わると思います。
そして、全体のリフォームであれば、「ビフォーアフター」のような、新築建て替えができない事情がある場合は別ですけど、そうじゃあない場合は、解体&新築のほうが良いと思います。
    • good
    • 3

地域によっても差がありますが、フルリフォームなら何だかんだで4桁万円は考えた方がイイでしょう。


築50年ともなれば予期せぬ事も出て来る可能性が有りますからね。
見積もりは取った方が良いですよ。
    • good
    • 1

リフォームの内容がどの程度が全く分かりませんのでご希望の予算を提示するのはできません。

一口にリフォームといっても浴室やキッチンなど一部だけのこともありますし、耐震補強も含めて全部直すのもリフォームです。思いつくところで。屋根全部のやり直しが300万程度、浴室のリフォームが150万程度、キッチンが100万程度、耐震補強や部屋の模様替えは実際に現地を見ないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、有りがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 21:53

全直しだと、新築分くらいかかります。

がいい塩梅に雰囲気のこせて味が出ますよね。
テレビ番組では安くできるように見せてますが、イメージよくするために材料費などコストを
あの手この手でカットして安くあげてるだけなので、一般でやろうとすると、逆に高くつくって聞きます。
近所に業者の方が自分でビフォーアフターされてる方いますが、さすが素敵であこがれるけど
素人にゃむりよー 新築建てた方が安いらしいわよー ってみんな言ってます。

躯体がしっかりしてるかどうかで大きく変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ケースバイケース!


内容分からんから答えられん
    • good
    • 1

( ̄▽ ̄;)リフォームされるよりも!


( ̄▽ ̄;)やっす~い!新築をお奨めします。
( ̄▽ ̄;)今は耐震強度が違いますよ
    • good
    • 2

>>建て替えとあまり変わらないって話も聞いたりしますが、悩むところです。



私の場合、最初はリフォームを考えていました。
でも、工務店の方に調査&見積りしてもらったら、
「躯体がだめになっています。そして費用は新築と同じか、それ以上になりそうです。
しかも、それだけの費用を使っても、希望どうりの間取りにはならないですからね。」

ってことで、解体&新築になりました。

ただ、新築だから、セットバックが必要となり、使える敷地が減ることになりました。
    • good
    • 1

補足のコメントの内容だと耐震補強は最低限として500万円程度がリフォーム費用の目安になります。

但し、建物を拝見して専門家としてリフォーム必要な場所があれば費用が追加になります。こればかりは見てみないと解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!