プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン掃除のあと、蓋を閉めれなくなりました。
フロントパネルの軸を入れ込んだあと、パネルを下げようとしても、差し込んだ軸の下にある爪のようなものにあたって、パネルが下がりません。無理にしても、爪が折れてしまいそうです。どうしたらいいか、経験のあるかた、詳しいかた、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あ。

富士通のサービスしてました。
機種分かれば、対処可能ですが、文面からして、前面グリルの軸を抑えるバーが、引っ掛かっているように思えます。
バーを最後まで押し込んでいますか?

或いは、ノクリアシリーズは 前面グリルが昇降するので、手動でグリルを上げてしまうと、ギアが合わなくなることがあります。が、恐らく違うと思います。
    • good
    • 1

マニュアル再確認。


なければ富士通のサポートにPDFであります。

ダウンロード : 取扱説明書/据付説明書/仕様書検索 - 富士通ゼネラル JP
http://www.fujitsu-general.com/cgi-bin/jp/suppor …
    • good
    • 4

説明はむずかしいです。

「エアコンの蓋の閉めかた、富士通」でYouTubeで検索。

結構な数の動画のってますょ。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション退去時のエアコン前面パネル破損について

5年間住んでました賃貸マンションを退去する事になり、エアコンを掃除していたところ前面パネルのアームが破損し閉まらなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、古い型なのでパーツはないと言われ修理出来ませんでした。
この場合やはり過失になり、退去時の修繕費はこちらの負担になるのでしょうか?
その場合どの位掛かるものでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンも経年劣化で自然損耗しますし、修理できないほど古い型は設備として減価償却しますので、
過失は認めても、樹脂の経年劣化を主張してください。相手を怒らせないよう上手にね。

うちも2週間前に同じく前面パネルのアーム壊して、型番調べたら発売14年経過していたので、勧善注意義務の結果の経年劣化を主張し、今週末に全額大家負担でエアコンの取替えです。

こういう過失交渉は10:0や5:5の全面対決ではないので、9:1や7:3の自分有利にもっていくように交渉するのが肝心です。引きながら押す。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング