プロが教えるわが家の防犯対策術!

上は去年のチキンです。
ソースは掛けず、スタッフィング(生パン粉、エシャロット、マッシュルーム、ニンニク、バターなどを香ばしく炒めたもの)を乗せました。
付け合わせはポテトと人参だけです。

下は今年のチキンです。(因みにまだ食事中ww)
昨日から下味を付け、今日はワインを使ったデミグラスに近いソースを敷きました。
付け合わせは人参のグラッセ、ポテトのカリカリ、ほうれん草ソテーです。

「去年のチキンと今日のチキンどちらが美味し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日はチキンの他に、エビピラフを炊き、無様なデコレーションケーキをスポンジから作り(ブランデーシロップをタップリ染み込ませ、味は抜群でした)、サーモンと生ハムのサラダを作り、フワフワな丸パンを焼きました。(あ〜〜疲れた……(・・;))

    子供も孫も居ない初老夫婦の二人ぽっちの暮らしですが、こんな年になると、人間いつ何が起こるか分からないし、このようなクリスマスを後何度迎えられるのか分からないですからね……。(^^;;
    だから、クリスマスは結果真剣に料理をします。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    「去年のチキンと今日のチキンどちらが美味し」の補足画像1
      補足日時:2017/12/24 21:32
  • あっ!後海老と牡蠣とマッシュルームのアヒージョも作ったんだ……。(^^)
    忘れてました。

      補足日時:2017/12/24 21:36

A 回答 (8件)

うえのほうが食べたいです♪素晴らしいクリスマスディナーですね~。

うちはファミレスでちゃちゃっと食べてお終いです。ケーキはコンビニで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスです。(^^)

ファミレスチャチャチャは(オモチャのチャチャチャみたいなフレーズですが…汗ww)
賢い主婦の得策かもしれませんよ。(^_-)

我々年配になると、外はあまり落ち着けなく、又、片田舎なので往復のタクシー代、ワイン代、レストラン代、その他に掛かる料金を考えると、家でかなり豪華なディナーができる訳だし、ホレ♫、私は何よりも料理やお菓子さえ作っていれば嬉し楽しい婆様なので(笑)、おもちゃを与えられた子供のように嬉しくて嬉しくて……。(^^)
クリスマスとなると、水を得た魚になる訳ですよ……(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2017/12/25 09:33

No.3です。


おはようございます。
「ボク、悪ガキ こと ゴールデン・レイリーバーのフェルメール でーす。
 写真??、まだ見たことないんだヨ。どうやら おっさんが好きではない
 らしいんですよネェ、手配でもされているんでしょうか。名前もボクのを
 使用しているみたいだし・・・・・えへへへへ。」

誰が おっさん じゃ、あんたも 年明けると58歳(犬年齢8歳)だろうが
と、毎日が漫才です。まっ、そんなこんなで 今日は、唐揚げ のリクエスト
に 応じてやろうかと。
「冬至も過ぎちゃったし、どうせなら パンプキンコロッケも付けてぇ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、フェルメールと言うのは、ワンちゃんのお名前だったんですね〜〜♫(笑)

ではでは今度から飼い主さんをフェルメールさん、ワンちゃんをフェル君とお呼びする事に致しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

なるほどなるほど、ゴールデンレトリバーなら、チキン二本はペロリですね。U^ェ^U

チキンに、唐揚げに、パンプキンコロッケ……。
フェル君はなんて恵まれたワンちゃんでしょう(^^)

フェル君によろしくお伝えくださいね。٩( ᐛ )و

お礼日時:2017/12/25 07:48

見た目は下ですけど、下はもう飽きてきた味のような気もするので


上がきっと美味しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスです。(^^)

チキンそのものよりも尚スタッフィングが美味しくて、二年続きで上のチキンを食べたので、昨日は下にしてみました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
デミグラスソースというよりは、赤ワインソースとグレービーソースの中間に近いのかもしれませんね(^^)

お礼日時:2017/12/25 03:54

下が美味しそう(^^)


あと、丸パン美味しそうです~。
メリークリスマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスです。(^^)

昨日の丸パン、この上なくフワフワに焼きあがりましたよ〜〜♫
2次発酵を、二時間半かけて寒いキッチンで常温発酵にしたのが良かったのかもしれません(^_-)

何だか昨日はどれもこれも美味しかったです。(^^)

お礼日時:2017/12/25 03:50

上のガーリックにそそられました❤️


明日は休みだからガーリック気にせずかぶり付きたい(笑)

ピラフも炊いちゃうんですね。サラダ、アヒージョまでつけちゃう本格的なディナーにですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスです。(^^)

何故良い年をした初老夫婦だけなのに、こんなに料理を作るかと言うと、クリスマスに強〜〜い憧れを抱いた年代に産まれたせいかもしれませんね……(^^)
私は母子家庭で育ち、母も料理上手だったので努力はしてくれてましたが、子供の頃の想い出は、唐揚げとスパゲティと、買ってきたケーキと言う、割と地味目なクリスマスの記憶しかなく、きっとマッチ売りの少女ではないですが、あのマッチ売りの少女の絵本に描かれていた外国のクリスマスの豪華な食卓に、強い印象と憧れを抱き、今になってそれを満たそうとしているのかも知れませんね。(^^;;
一種の無い物ねだりですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

私達夫婦、子供みたいな年寄りなんですね、きっと(*☻-☻*)

お礼日時:2017/12/25 03:46

メリークリスマス。


わたしは、上 のを。 本当は、両方ともペロリですがね。
悪ガキには、下のを。 似たような鶏さんを、2本も食べ、今は夢の中。 
(あくまでも似たような だけです、とてもとても料理とはいえませんが)

プランディーシロップたっぷりのケーキ、い~~ですね、大切な人の為に
丹精込めて作ったおとなのケーキ ですね、パティシエ様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスですフェルメールさま。(^^)

こんなチキンを二本もペロリと平らげる悪ガキ君はどんな犬種なのですか?U^ェ^U
セントバーナードでしょうか?(笑)

それと……、私まで「悪ガキ君」と呼ぶのは、こよなく動物を愛する私としましてはあまりに忍びなく、是非是非ココ(私の食堂ww)でのHNを作ってさしあげて欲しいものです(^^)

良いなぁ……。
今まで五十年ほど、必ず傍らには相棒や親友が居たので、私も犬や猫との暮らしをもう一度したいものです。(一昨年失くしてからは、マゴマゴしてれば私達の方が早く逝ってしまうと思われ、もう無責任に飼ってはあげられない年齢になってしまったので、躊躇しちゃいます……(^^;;)

フェルメールさんに愛されているそのワンチャン、幸せ者ですね(╹◡╹)
写真が見たいなぁ。

お礼日時:2017/12/25 03:34

上はそのままかぶりつきたいのに対して、下はナイフ&フォークで頂きたい感じですね。


感覚としては「かぶりつき」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリークリスマスです。(^^)
かぶりつきの方、美味しかったです。
二年その手のチキンが続いたので、今日はソースのチキンに(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日のもかなり肉はジューシーに、皮はパリパリで、美味しかったです。

今日も張り切って色々作りましたが、見た目で一杯になり、殆ど二口三口つついてワイン飲んでたら、もうすぐにお腹いっぱいに(・・;)
寄る年波には勝てません(^^;
人間年を重ねると胃が小さくなりますね。

お礼日時:2017/12/24 21:43

下の方のシンプルな画像。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスです。
有難うございます。(^^)

お礼日時:2017/12/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!