プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを自己破産しようとしている彼。
※カテゴリーを間違えたので再投稿します。すみません。

本人から何度説明を聞いても、納得できないので、なにかを隠しているのか、姑息なことをしようとしているのか疑っています。

現在、ローン滞納6ヶ月。
これはわざと滞納させています。
定職についていますし、今までは繰り上げ返済もしてきていたそうです。

彼は6ヶ月前から賃貸マンションに住んでいて、ローンの残る家の鍵は不動産屋に預けています。
(家賃が、ローン返済額と同じです。だから支払い能力はあるとみなされるのではと思うのですが。)

彼の話によると、1年くらいわざと返済滞納してからじゃないと、自己破産の手続きに入れないと言います。

私なりに調べたところ、滞納6ヶ月過ぎると、期限の利益喪失し、競売にかけられる流れになるのでは?と思うのですが、
彼は今からでも支払い再開すれば、またあの家に住めると言います。

それに、わたしの一般的なイメージでは、ローンの残る持ち家を手放す場合は、まず売却して、残債に足りない分があればそれを支払うというのが普通と思っていました。

でも彼は、もっと楽に「手をあげる」方法がある。
どうせなら、たった1,900万ではなく、もっと高額なうちにやっておけば良かった、なんて事まで言います。

法律の抜け穴があるのが、もしくはこれが真っ当なやり方なのか、サッパリわかりませんが、とにかく私には不透明すぎて怖ささえ感じます。

ある会社経営者の方に聞いたところ、1年くらい滞納すれば、ブラックリストにのるから、それを元に破産の免責手続きにしようとしてるのだろうと。
あと、周旋屋?とかも絡んでるのかもしれないと言ってました。
これもいまいちよくわかりません。

もう彼のことは色々あって信用出来なくなってきていて、お別れするつもりなのですが、
この部分についてはっきり知りたいです。

もし、お詳しい方々いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

彼の考えている事は、無意味です。


ローンを何年も支払わなくても、収入が有る限り、自己破産は、出来ません。
その前に、住宅を競売にかけられ、それでも残債があれば、預金や給料を差し押さえられます。
もちろん、今からでも遅れている分を全額支払って、ローンを再開すれば、住むことは可能です。
ただし、それ相応の信用を損ないます。
若し、ブラックリストに乗せられたら、いくら預金が有っても、カードも使えなくなり、新たなローンも組めなくなります。

そんなバカな男とは、別れて正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の友人が、この方法で自己破産したそうなんです。
収入がある状態で。

その方の入れ知恵で、彼は行動を起こしています。

不動産屋さんの指示で、預金は口座に入れないようにしています。

給料の差押えもあるとしたら、逃れられないはずですよね。
既にクレジットカードは利用停止処置を取られています。
定期的な審査に引っかかったみたいです。

こんな姑息な人、免責不許可になって苦しめばいいのにとさえ想ってしまいます。

お礼日時:2017/12/25 09:59

恐らく”任意売却”の話をしているのかと思われます。



戸建てないし、持ち家のマンションを購入した後の住宅ローンを支払えない場合の逃げ方として、まず抵当権のついたままの不動産を仲介不動産屋へ売却します。

仲介不動産屋は住宅ローンの残債+αで購入します。

彼には+αの端金が入金されます。

仲介不動産会社から抵当権交渉が銀行へ裁判で交渉されて、住宅ローン金額に近い形で抵当権が外される和解が成立します。
※銀行では競売に掛けるより高く回収できさえすれば和解します。

お考えの通り、この件で彼が自己破産可能かどうかは別問題です。

それは銀行が差押えできなくとも、残債は残ったままで、その債務が支払えないことが条件です。
形上は不動産を持ったままの自己破産と同じで、供託金が最低でも50万円以上必要で、現在の収入が考査されるので、自己破産で免責されずに、残債と仲介不動産屋が和解した金額だけ債務整理されるだけで、残った分を分割支払いしていくようになるかと思います。

なので単にブラックになるだけで、メリットは薄いですね。
結局不動産を買い叩かれるだけの話ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

この流れをきちんと説明してくれない彼は、やはり私に対して不誠実だと感じました。

もしくは、彼は本当に浅はかにチャラになると考えているのかもしれません。

しかし、今はまだ彼の持ち物のままで売却はしていないのです。
そんなに銀行は待ってくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2017/12/25 11:15

裁判中は実質そのままですし。


不動産屋が交渉中なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!