電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はニューヨーク在中で現在30代後半、日本円で約1,500万円位年収が在ります。必死で頑張って、ニューヨークでは周りの人よりは給料をもらっていると思います。日本に帰るとすごいねとか言われます。私もその事を自慢できれば良いのですが、実際は全然贅沢な生活を送れているとかは思いません。
むしろ、日本にの実家(北陸)に帰ったときに同じ年代の友人と出かけると、生活レベルは同じ位いか、もしくは、彼らが上位じゃかなと思っています。友人たちは、持ち家はあるし、車は在るし、物価も安いので自由に使えるお金も多いみたいです。

こっちでは家賃は日本円で約月々18万円位だし、食費もどんなに抑えても7万円位とバカ高いです。加えて、日本みたいにアパートは綺麗じゃないし、食品も安いもの求めると新鮮さがなので高いものを求めますが、そうすると高価になります。

勿論日本国内でも、東京都と地方では、同じことが言え、給与の差は大きくても生活費の差も大きいので地方の人の方が生活水準は高いです。ニューヨークと日本の地方ではさらに差が大きいです。

何か各国の実際の給与に対しての生活水準の平均値を表にまとめた物が在れば友人に自分がどれだけ頑張ったかが見せれるのですが、比べる方法は在りますか?為替のレートも関係しますが。
アメリカ国内の表は見つけたのですが、国別の物はまだ見つけていません。ニューヨークではその表以上の数値だったので安心しましたが。

心理的な事も在りますが、あくまでも経済的な回答でお願いします。明確な数値/金額が分かればこれからのそれを将来の目標にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • この表で見ると、日本はものすごく低いんですね。驚きです。
    日本は、給与に対する食費が(外食も含む)が安いと思いますけど。東京でも1000円以下で食べれるものも沢山あるし。その代わり携帯電話代とか電気代とかが高いのかな?
    上位4国は資源国家なので何となくわかります。アメリカもよるのかな?
    それから対象者が移民かどうかにもよるんでしょうね。
    有難う御座います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 05:05

A 回答 (1件)

OECD(経済協力開発機構)加盟36か国の比較



より良い暮らし指標(Better Life Index: BLI)
日本語版
http://www.oecd.org/tokyo/statistics/aboutbli.htm

英語版
http://www.oecdbetterlifeindex.org/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!