dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年から 元手10万で
ちょこちょこ売り買い したいと
思いますが 来年 一年間で
ぷらす になると思いますか?

A 回答 (3件)

ぷらすになるとは思わないです。

但し、実際にしてみてどうなるかは不明で、プラスになるかもしれません。

プラスにするためには安く買って、高く売る必要があります。
買ったところからたまたま上昇する可能性は当然ありますが、初心者の場合、たいていは早めに
利益を確定してしまいがちになります。

逆に買ったところから株価が値下がりすることもあります。となると、買ったところより安く売れば
損失が確定しますので、それを嫌って保有を継続し、損失があるまま、いわゆる「塩漬け」となる
ことがあります。こうなると、もう元手がないですから、さらに売買をすることができず、
ただじっと含み損をかかえるか、あるいは、損失確定の売りを出すかしかなくなります。

無論、株価が反転しか買値より上昇する可能性もあり、そうなれば利益になりますが、
結局のところ、思惑と逆に動いたところで小幅に損失を確定する売りを出すことができない
と、なかなか利益確保にはつながりにくいです。

また、資金量が一定あれば、分割しての売買などとりうる方法もありますが、資金量が少ない
とそれもできにくくくなります。

まあ、勉強のつもりで実際に売買してみると、自分自身のメンタル的な部分なども経験的に
理解できると思いますので、試しにしてみたらよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強の つもりで やってみます

できるでしょう 20万以下の投資で10万以上の儲けとか最近わたしでもよくあるので今の相場なら容易いかもしれませんよ

• 0
この回答へのお礼

生活に支障のない程度に
やってみたいと思います
ありがとうございました

ぷらすにできる人もいるとは思いますが、こういう質問を他人に投げかけている人がぷらすにできる可能性は低いのではないかと思います。

勉強代で10万捨てる覚悟があればいいですが、そうでないなら止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございました