電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしそうなのであれば日本経済の進展を信じて
自民を応援してみようと思うのですが
これってやっぱ根拠ってないですよね?どうなのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

長年の株式投資の経験から言って、あまり関係ないと思います。

今回の場合、安倍内閣の支持率30%ということが、どの新聞にも載っていますから、株式相場は既に自民党敗北を織り込み済みの株価となっていますから、仮に敗北しても大した変動はないと思います。

中途半端に安倍政権が維持された場合、衆議院で可決された法案が、参議院で否決されることになるため、政治の停滞が起こると見て、株価が伸び悩むことも考えられます。

また、政府・地方自治体合わせて1000兆円に達する借金が、安倍内閣では抜本改善されないのに対して、民主党勝利の場合は、経済改革が進む期待(そのようなものは、1ヶ月もすれば織り込み済みになってしまいますが・・・)などもあって、株価はどう動くかわかりません。 ですから、大口の経験豊富な投資家は、選挙後の政局の様子見状態で動いていませんから、売買取引高が最盛期の半分どになっています。

小口のデイトレーダーは、自民党が勝てば株価が上がると読んで、数日間は上がるでしょうが(彼らが買うので上がる。)、彼らが利益確定売りを始めると、それ以上は上がらなくなり、素人で後から買い始めた人が高い買い物をして、長く持ち続ける羽目になります。

森政権崩壊・小泉政権誕生とその後の株価の動きを調べてみてください。政治と株価の関係の良いサンプルです。

尚、株式投資?投機?は自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございます。投資を続けてみます

外人の動向は、むしろ売りとTV東でやってました。

今は外人の動向しだい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
売りなんですか・・・うーん、様子見なんでしょうかね。

ある証券会社が、過去20年間の動向調査した結果(選挙100日前、選挙後の日経平均を分析した)、相関関係は、極めて希薄という結果が出ています。

何が、日経平均に影響を与えるのか?というと、やはり、景気動向らしいです。景気が悪くなると思えば、選挙があろうとなかろうと、株価は下がる。景気が良いなら上がる傾向らしいです。
ですから、民主党が政権をとっても、景気が底堅いので、株価は上昇傾向にあると考えてよいのではないでしょうか?
私の解釈ですが、それだけ、政治はアテにされていないということではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど政治は物凄く小さなきっかけに過ぎないのですね
ありがとうございました。

政策がどうであれ、政権が変わることがあれば、しばらくは投資家は様子見モードで、リスクをとりたがりませんから、投資マネーは萎縮すると思います。

また、選挙受けする政策は、どうしても働いていない人に有利なものばかりになりがちで、マクロで見れば、やっぱり投資マネーを追い出してしまいがちです。「格差社会」なんて批判が本当に通ってしまうようだと、経済成長の足を引っ張るアクションしか生まれません。
    • 0
この回答へのお礼

働いてない人有利なのかどうかは分かりませんが
働いてると言うか高額所得者と言うか企業が有利なことも沢山あるような気もします
ありがとう御座いました

個別の株の上がり下がりを予想するのは難しいですが、日経平均を予想するのは実に簡単です。

経験から、こういう時は上がる、この場合は下がるというパターンがハッキリしているのでそれさえ覚えれば子供でも予想できます。

自民が勝てば株価は上昇は定石ですが、問題は、自民が勝つか負けるか分らないところにあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど日本経済は行事事により上がる下がるはある程度予測できるんですね
自民以外が勝つとどうなってしまうのか気になりますね

経済が良くなるかどうかは別として経団連などの財界が支持する政権与党が不安定になれば経済の悪材料になる。

• 0
この回答へのお礼

なるほど経団連と言う日本の権力のある企業の思惑道理にならなければ
経済は上がりにくいと考えても良いかもしれないですね。
とりあえず自民党に投票した方がいいのかな