電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エイベックスの株価の推移を見ると、2001年の秋に大きく
株価が下落し、その後回復しています。この現象について
詳しく知りたいのです!この課題をだされた教授によるヒントは、去年の夏~秋における浜崎あゆみに関係している事件がヒントらしいのですが、私にはいまいちわかりません。どなたか、詳細な回答を教えてださい!

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

浜崎あゆみとTOKIO長瀬智也との交際が発覚したことが影響していると思います。

彼女が結婚し引退となると、CD売り上げが大幅に減少して、エイベックスは利益が激減するとの心配と、折からの株式市場の地合いの悪さが影響して、株価を下げたのです。
    • 0
この回答へのお礼

交際発覚による影響もあったのですね。
kyaezawaさんの回答をみて、なるほど、と思いました。
有り難うございました。

浜崎あゆみの売り上げはエイベックスの総売り上げの4割を占めているそうです。

ですので彼女の行動や報道によって株化が大きく変動するのも仕方ないと思います。
あくまでも憶測ですが、コンサートでの身体障害者に対する言動(真偽は分かりませんが)とTOKIOの長瀬との交際を認めたことが大きく関係していると思います。あと、アルバムの発売が当初の予定より延期になったことも少々関わってくると思います。
エイベックスもそうですが、東芝EMIも宇多田ヒカルが4割の売り上げを占めています。ですので彼女達の行動で大のレコード会社の社運がかかっていると言っても過言ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

エイベックスの4割を占めるなんて凄いですね!
わかりやすい回答を有り難うございます!

あれは知り合いが冷めた態度で座っているのを茶化そうとして言ったみたいなのを見かけました。

どっちがホントかわかりませんけどね(^^;

株価のことはわかりません。でもいち所属歌手が株価を左右するなんてすごいですよね。しばらくは引退させないでしょうね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

引退はまだしない感じですよね。
回答欄への書き込み有り難うございました!

「浜崎あゆみ エイベックス 株価 2001年 秋 下落」というキーワードでGoogle検索してみました。

どうやら、2001年8月23日に浜崎あゆみと長瀬智也の交際が報じられてから、エイベックスの株価が急速に下落したそうです。

ちなみに、浜崎あゆみが、「前の方座らないでくださ~い。ねっ、どう思う。座ってたよ、今、一番前で見てんのにさぁ座ってたよ。感じ悪いね~(笑)」と発言したのは、2001年12月31日から2002年1月1日にかけて開催した浜崎あゆみのカウントダウンライブ『ayumi hamasaki 2001-2002 COUNTDOWN LIVE 』です。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF8&oe=UT …
    • 0
この回答へのお礼

回答とともに参考ページを教えて頂き有り難うございました。これからもよろしくお願いします!

詳しくは知りませんが

ライブの時に一番前で座っている人がいたのを
浜崎あゆみが見て
「かんじわるくな~い?」
みたいなことを言ったんですが
実はその人は障害者で立つことができない子だったそうなんです
だからネットではそうとう叩かれてましたね
ただエイベックスがもみ消したんでしょうか一般には公表されてません
たぶんこのことだと思います
ただネットの世界なんで誇張されている部分も多く
どこまで本当かわからないです
    • 0
この回答へのお礼

あの事件が関係していたのですね!
しかし浜崎あゆみさんの影響力は凄いものがありますね。
回答欄への書き込み有り難うございます!