プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車のエンジンがかからなくて、車を買った小売店に電話してみてもらうことになったのですが・・・。

それは、良かったのですが頼んでもないオイルとエレメントの交換を勝手にされて、請求が6千円も来ました。工賃だけで3千円近く、いつもならオートバックスで2500円くらいで変えてもらっているのでかなり高額。
支払いはしますが、納得出来ず投稿させて頂きました。
ご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

エンジンの修理代が、6000円。

オイル、エレメンは、サービス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。来てトントンしてくれたおかげでエンジンもかかったんですもんね。

お礼日時:2017/12/26 21:31

その「トントン」が技術なんですよね。


セルモーターの接触不良を「臨時で」直す方法です。
あくまでも臨時ですよ?。
またかからなくなったら交換になります。

むしろ部品交換ですよ?と言われなかっただけマシかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。原因がまだはっきり解らないから、次またエンジンかかからなかったら教えて下さいとの事でした。交換の事も言われました。

お礼日時:2017/12/26 21:34

納得できないのはおなかに隠してお支払いしましょう。

ディラーのサービス工場でも街の自動車やでもメカニック一人当たり毎日3万円の売り上げが必要です。半分は部品代で消えるので厳しいです。

 ご質問もセルモーターの接触不良(10年車なら発症するころです)やバッテリーの交換も無くトントンしただけなので、これだけでは修理代は取れません。理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

広い心で、お支払い致します。

お礼日時:2017/12/26 21:34

エンジンオイルが劣化しているとエンジンが掛かりづらくなりますし、その車の純正オイルを


使用すれば安価な汎用オイルよりも割高にはなります。
むしろ安物オイルを入れてしまったせいでエレメントにまで不調を起こしたという可能性もあ
るので、小売店のぼったくりなのかどうかはこの情報だけでは判断しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の3月に車検を取って、10年近く乗っているのでエンジンも掛かりにくくなっているのかも、セル回した時にトントンエンジン付近の所を叩いてました。その後、エンジンはかからなくなる事はなくなりました。
長々すみません。有難うございました。

お礼日時:2017/12/26 15:43

本当に必要な作業なら、事前に一言があるはずです。


一種の押し売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本当ですよ、変える前に一言あれば納得出来ますが、しときました。っと、言われても頼んでませんと、言えば良かったのか。

泣き寝入りですよ。

お礼日時:2017/12/26 15:45

頼んだわけではなく、実施前に断るでもなく、ディーラー整備士の判断で行われたのであれば、私なら「頼んでいないし、交換の確認もされていないのでこれは払えないなぁ」と静かにしらーっと言います。


で、相手がどう出るかを見ます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

その時、言えれば良かったのですが言えなかった、私の責任でもありますね。
次回、このような事をされない様にシラーっと一言言います。

有難うございました。

お礼日時:2017/12/26 15:47

ありますよね、言ってないのに!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

本当、ありがた迷惑って奴に。
普通なら、一言あるのが常識だと思います。なのでここの個人店さんでは、車は買わない事にしました。

お礼日時:2017/12/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!