アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階の子供がうるさくて迷惑してます。

下には小学校4年生の女の子と
1年生の男の子がいます。

最近寒くなって外で遊べなくなったためか 家の中で走り回ったり 飛び跳ねたり
壁やふすまに体当たりしたり...
ものすごくうるさいです。

少しくらいなら我慢出来ますが
静かになったかと思えば またドタバタやり出すを何時間も繰り返していて
自分の家なのに落ち着けません。

こないだは友達数人遊びに来ていたようでワーワーギャーギャーどったんばったん ひどかったので さすがに頭に来て床をドンドン足で叩いてみたのですが
騒ぐ音や声にかき消されたみたいで なんの効果もありませんでした。

うちにも子供がいればお互い様になるかもしれませんが 夫婦ふたり暮らしですし
夫も私も静かに暮らしているので 迷惑になるような生活音は出していません。

1階の人は下に部屋がないから 走り回ったり騒いだりしてもいいのでしょうか?

そもそも家の中で運動会のように走り回らせてるのってどうなんでしょう?
お行儀悪いと思うんですけど

小学生にもなって家の中で走り回るとか
IQ低すぎな気がします。

うちには子供がいませんが
姉の子や 友達の子供は 男の子でも
躾がちゃんとされていたので
そんな馬鹿みたいに走り回ったりしていませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったようです。


    1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について どう思うか

    ということが聞きたかったことです。

      補足日時:2017/12/26 15:04

A 回答 (18件中1~10件)

>さすがに頭に来て床をドンドン足で叩いてみたのですが


一階なら騒いでいいなんてことは無いですが
五月蝿いからって床を叩いていいことも無いです

もっと大人の対応をしてください
やっていることが小学生並です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁそうなんですけどね
その時は咄嗟にやってしまいました。

でも質問文にも書きましたが
下の方がもっとうるさかったので
大して聞こてなかったと思います。

お礼日時:2017/12/26 14:26

お気持ちお察しします。


ただ、残念ながら小学生の低学年くらいだと男の子ならまだドタバタしてしまいます。でも限度ってもんもあるので、大家さんや管理会社がいれば、そこを通じて、いなければ直接穏やか目に文句言うよりしょうがないと思います。私も近所の人に言ったことあります。あまりにも酷かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです
程度の問題なんですよね。
何時間もずっとなので参っています。

お礼日時:2017/12/26 14:30

賃貸管理してる会社に言えばいいでしょ!一度くらいは、言ってくれるよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それで直るとも思えませんが...

お礼日時:2017/12/26 14:32

マンションに自治会か管理組合はありませんか?


あればそこに苦情を出せば、まずは回覧板や掲示板で注意喚起してくれると思います。
おそらく親が「2階以上なら注意するけど、1階だから迷惑にならないはず」と思っているかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり1階だと上にはそれ程迷惑かけてると思っていないのかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/26 14:41

自分に子供がいないからそう思うんじゃないですか。


姉の子、友達の子は躾が出来ていた…

あなたは、床をドンドンしてんでしょ?
あなたのやる事も大人気なく、正しいとは思えませんが、他人の子を「I.Q低い」とか大丈夫ですか?

自治会でも、管理組合でも行けばいいんですよ。
I.Qの低い私でも分かりますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに大人気なかったですが
その時はあまりにも酷かったので咄嗟にやってしまいました。
IQ高い子は そんな風に騒いだりしないので そう思ったまでです。

管理会社に言ったところで改善は期待出来ないので

お礼日時:2017/12/26 14:50

>下の方がもっとうるさかったので


>大して聞こてなかったと思います。
警察が見てないから
車が来てないなら信号無視しても平気
って言ってるのと同じですよそれ

我慢しろとかしょうがないだろとか言っているわけではないので
とりあえず管理会社や大家などに連絡してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程も言いましたが
あまりにもひどかったので
咄嗟に出てしまった行動です。

下は気になってなかったと思います。

お礼日時:2017/12/26 14:54

ん~とりあえず、言ってみて!

    • good
    • 0

>先程も言いましたが


>あまりにもひどかったので
>咄嗟に出てしまった行動です。
>下は気になってなかったと思います。
ごめんなさい
全然意図が伝わっていなかったみたいですね
私が言いたいのは
咄嗟に出てしまったからとか
下は気になってなければいいっていう問題ではないですよね?
って言いたいんです

まぁつまり、うだうだいい訳無用

あと、IQIQ言っていますが
IQと騒がしさは関係ありません

管理会社に言っても期待できないとか言っていますが
期待できなくてもとりあえず言ってください
ドンドン叩いて訴えるほうがよっぽど期待できません
逆にあなたの方が立場的に不利になります

それでもダメなら直接下の部屋にうかがってください
静かにしてもらえますか?と
しっかりと”大人”な対応をしてくださいね
    • good
    • 0

>1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について どう思うか



 回答の多くが階下には甘いようですがもこれが日本人の人生観です。欧米のように『他人に迷惑をかけてはいけない』はありません。逆に日本人は『他人に迷惑をかける自由』は最大限保証されています。

 諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

なるほど

私も管理会社に相談したり 直接言ったところで 非常識な人には通用しないと思うので諦めています。

やはり引っ越すしかないですね

お礼日時:2017/12/27 07:32

お気持ちよくわかります。

私も隣人の騒音で迷惑しています。

>小学生にもなって家の中で走り回るとか
>IQ低すぎな気がします。
私たち夫婦にも子供はおりません。ですので、自分が小学生のころどうだったかを思い出してみました。
小学4年生ぐらいまでは結構騒いでいたと思います。一軒家だったというのもあるんでしょうが、3人兄妹でギャーギャーやってたような気がします。一番騒ぎたい盛りなんじゃないでしょうか?

すでに回答で書かれていますが、「下の子供うるさいな!どんどんしてやれ!」とそこでアナタがやってしまっては、いざ苦情を入れたときに「え?そちらもドンドン床を叩いてきましたよね?お互い様ですよ!滅茶苦茶うるさかったです!」とそういう親は言ってきますからグッと堪えて下さい。相手に逃げ道を与えてしまいます。
そして、そういう親って「子供がいない人にはわからないでしょうけど!」みたいなこと言うんですよね。

>1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について
1階だから響かないと思っているんじゃないでしょうか?マンションやアパートの騒音なんて違う部屋に住んでいるので言われなきゃ気付かないと思います。うちは子供がいるから1階がいいと言うご家庭は結構多いようです。
私の住んでいるファミリー向けアパートでも同じような苦情があったようで最近になって『足音はよく響きます。廊下や部屋にフローリングマットを敷く、スリッパを履くなどしてご近所の迷惑にならないように生活しましょう』という旨の張り紙が数か所に貼られていました。どなたかが苦情を入れたのだと思います。これを張るだけでも心当たりのある人なら「あっ、うちかも」程度には思って常識があれば対策をとるんじゃないでしょうか?

一度苦情を管理会社を通して入れてみてはいかがでしょう?それでおさまらないようなら引越しをご検討されれば宜しいかと思います。
何時間というのが5、6時間をさしているならば子供を放置してるのかな?親は何してるのかな?と思います。12~20時の2時間ぐらいなら子供だし仕方ないかなと思います。その時間帯なら管理会社も注意しにくいと思います。大抵のご家庭は普通に生活をし、まだ寝る時間ではありませんから。もし、夜の22時以降なら非常識ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も戸建てで育ちましたが 家の中ではおとなしくしていました。

結婚して集合住宅に住むようになり 夫が転勤族のため これまで何度か引越しをしています。

以前マンションに住んでいた時に上階は夜中にものすごく動き回る人達で足音で迷惑し 隣はベランダでお酒を飲んでいたのか大きな話し声がほぼ毎晩聞こえてきました。

管理会社に相談しようと思っていた矢先 うちよりも先に苦情を言った家があったのか騒音に関する注意の紙が各部屋に配られていたので これでよくなるだろうと思っていたのに上はそれを読んでないのか全く変わらず 隣は1週間くらいおとなしかっただけで すぐにまたベランダでおしゃべり...

そもそも常識のある人なら最初から迷惑になるようなことはしませんよね。
そうゆうことを平気で出来る人には何を言っても無駄なんだなって
その時に思いました。

下の人も 私が時々ドンドンと
うるさいよアピールしているので
上にも音が聞こえていて迷惑していることはわかっていると思います。

私も下からの音なので 昼間の1時間くらいなら我慢出来るのですが静かになっても またうるさくなるを夜寝るまで繰り返しているので明らかに放置しているんだと思います。

いくら起きている時間だからといっても 子供をそんな風にほったらかして 人に迷惑かけているのに躾をしないのは 単に親の怠慢ですよね。
集合住宅なのに他の家への配慮が全くないところに非常識さを感じ腹が立ちます。

引越しに関しては 下がうるさいからではなく 2年くらいで夫が異動になるので それまで辛抱するしかないのかなって思っています。

お礼日時:2017/12/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!