アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時差の問題です。

シドニーが東経150°のときの時差は??っていう問題で先生は

(135°一40°)÷15°言っていました。

これは東経と西経に関係があるのですか?
また、東経と西経を求めるときの式の違いとかありますか?

A 回答 (1件)

>(135°一40°)÷15°



これ聞き間違いじゃない?
95÷15=6.333時間も東経150°のシドニーと、東経135°の日本で時差はない。
単に、
(150-135)÷15=1
がせいかいでは。
15°で1時間の時差はいいよね。360°を24時間で割るから、
360÷24=15。

時差の公式
http://www.csn01.com/小ネタ/20150127.php
より。

【時差を求める2つの地点が両方の経度が東経、または西経の場合】
時差 = (経度[大きい値の方を代入]-経度[小さい値の方を代入])/15

【時差を求める2つの地点のうち一方の経度が東経、もう一方が西経の場合】
時差 = (経度[大きい値の方を代入]+経度[小さい値の方を代入])/15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこが間違いだったんですね…
二つの式の意味がわかりました。

お礼日時:2017/12/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!