プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人をよく誉めます。そして割りと笑顔で感じよく接し、マイナスのことはほとんど言わず、(言ってもギャグ風にして)明るい言葉だけ言うようにしてます。
そういうキャラで世渡りしてる私です!
本題は、余り仲良くない人にも本当はもっと思いっきり、自慢話とか、したいのです‼
そして、もっと人からも自慢話して貰いたい。そして、こっちも誉めてるので、誉めてほしいし、何より日本人は他国に比べて、自己肯定感が低いので上げてあげようと誉めてるのに、あんまり誉めてもらえません。
もっと個性を全面に押し出して、生きたいです。周りが個性的な人ばかりになったらこっちも存分に個性を出せるのに~!そう思いませんか?
転職が多く、職場なんかでは個性的な人と仲よくなりがちですが、常識から外れすぎてたり、癖がありすぎて付き合いづらい人にも出会います。そういう人とは最終的に疎遠になりますけど‥

A 回答 (2件)

僕も、そう思うし、、、特に、ヒトに、弱みを見せまいと?防御?してる人が多いですよね。

なんか?自己弁証とか?優位性の確保とか?に、気を使うように自分を省みても思ってしまいます。

ソレって、多分?学校から始まってるんだよね。
で、ソレ、大人社会の縮図。
かつてヤられて嫌だった事を、立場が変わって押し付けるようになる、そう言う連鎖の構図の中で、そうなるんだと思います。

同窓会とか観ても、そう言う予防線の張り合いには、少しガッカリしますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり思うところがある人は沢山いらっしゃるのですね!
少し気が軽くなりました

思いますね。

日本は目立つ存在はきられる傾向ですから。私はそういう日本的な考えは苦手です。誉めるのが仕事の中心である程度成り立つようなそういう仕事につかれては?
    • 1
この回答へのお礼

同感の方がいらして嬉しいです!
ありがとうございます。