プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある商業施設のフードコートに
「お席だけのご利用はご容赦戴いております」
という注意書きがあったのですが、
これって「お席だけのご利用」を容赦してしまっているように見えますが、
文法的に「席だけの利用はしないでください」というメッセージになっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

利用は許していただいています。


ってことになるから、わけわかんないね。

「ご容赦ください」や「ご勘弁ください」だったらまだしもね。
禁止は禁止として、「お控えください」とはっきり言ったほうが良いと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね
まぁだから何だっていう細かな話ですがモヤモヤと違和感が……って感じで笑
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/26 18:51

フードコートにいろんな飲食店ありますね。

飲食を注文しないでただの休憩だとか外部から持ち込んだ飲食で長時間占領してる方々への警告文でもあります。

「席だけの利用はしないでください」はピンポーン!
    • good
    • 1

しないでください、の意味で書かれたようですが、ちょっと変な文章ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね
まぁだから何だっていう細かな話ですがモヤモヤと違和感が……って感じで笑
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!