アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半の男です。退職後の空白期間について相談にのってください。

私は、2年11ヵ月勤務していた会社が突如倒産し、その後2年間無職です。失業保険の受給終了後は、貯金を崩して年金や生活費(実家住まいですが)をやりくりしてきました。
 その間、特に初期は失業手当の関係もあり就職活動も行い、内定もいただいたのですが、前職が毎日終電(残業代なし)、休日出勤有り(休日数ヵ月無しという時も)、代休も取れないという環境だった為、相手の会社が提示する条件を信じられず断ってしまいました。

今思うと、病院で診断されたわけではありませんでしたが、軽い鬱状態だったのではないかと思います。家族や友人、外の人とも普通に接することはできましたが、就職する気にもなれず、就活を後回しにしてしまい、やろうやろうと思いながら現在に至ります。
 前職の労働環境の酷さから、全く違う業界に行きたいと考えていますが、やりたいことがある訳ではありません。なんとなく興味のある仕事で選びたいと甘い考えを抱いています。営業職が1番求人が多いのですが、やったことはない20代後半の自分にできるかなど余計なことばかり考えてしまいます。
 今は今で就活してもずっとこの状態なんじゃないかと不安で眠れないことも多々あります。
 ですが、いつまでもこのままというわけにはいきませんし、後半は親にも就活をしてると嘘をついてしまっているので、「条件を広げて早く就職しろ」とよく説教されています。※鬱っぽい状態にあることは普通に会話していたので知らないと思います。

これから就活をしたら、2年間ブランクが空いているため、面接等で間違いなく指摘されると思います。アルバイトをしていたわけでも、勉強をして資格等を取っていたわけでもないので、本当にただの空白期間です。どう説明した物かと思っています。やはり嘘を混ぜて説明するべきでしょうか?
例)前職で心身が疲れていたので、1年目はアルバイトをしてお金を貯め、2年目に旅行をしていたなど ※前職で行ったイタリアや旅行で行った京都などに空白期間で行ったことにするなど

今さら安定した職に正社員として就職することは難しいでしょうか。
 年明けからやる気を出して、真面目に就活をしようと考えています。この2年間の空白期間をどのように説明したらいいのかという点やしていないアルバイトをしていたなどの嘘を混ぜても大丈夫かなど、ご助言頂ければ、幸いです。

長文になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も半年間無職てした。

半年の無職でも「何してたの?」とキツく問い詰められ、本当の理由を言うと「理由にならない」と言われました。
全くの嘘はボロが出るかもしれませんが、多少の嘘はアリなのではないでしょうか?
まだ若い方なので諦めず、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

完全な嘘ではなく実体験を元にした、盛った話ってかんじですかね。
就活の話をされるので、正直親と2人きりになるのがすごく嫌になってしまっているので頑張ります。

アルバイトをしていたとなれば、どこで働いていたの?とかどんどん嘘をつき続けなくてはならなくなります。

どこかでほころびが出るでしょう。
鬱っぽいとか、メンタルが弱いならそのプレッシャーで悪化しかねませんしね。
今、何でもいいからアルバイト初めて、実績作ってから本格的な就職先を探してはどうでしょうか?
アルバイトはブランクとか気にしなくていいところも多いですからね。

本格的な就職先への履歴書も嘘は書かないほうがいい。
2年間ぐらいなら就職活動をしていたで通りますし
現在しっかりバイトでも実績があれば問題ないです。

鬱病だと就職活動に支障がありますが
どちらにしろ疑うなら病院へ行った方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。そう言ってもらえるだけでも励みになります。