電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年6月に転職した会社が8月末で倒産し、9月から買収された開始で正社員で働いていました。

しかし、条件等が最初に提示された内容と全く違ったため、退職願を提出したのですが、新しい人が入るまで待って欲しいと言われました。
ただ私も正社員としては精神的・身体的に限界だったため、1月2月はパート勤務に変更してもらうことになりました。(2月末で退職)

パートでは月100時間前後の勤務になり、社会保険も自分で支払うと伝えました。

この場合、1月になったら自分で区役所に行き国保と国民年金の手続きに行かないといけないですよね?
そのときに会社からもらわないといけない書類はありますか?

また、6月から今まで住民税はお給料から引かれてないんですけど、今後どうすれば良いですか?

こういう内容は全く分からないため、どなたか教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

>そのときに会社からもらわないといけない書類はありますか?

国保への切り替えは会社から「健康保険被保険者資格喪失証明書」をもらって下さい。
年金は役所の窓口でそのまま手続きできると思います。

よくある質問ですが、聞かないとわからないですし役所に聞いても結局は会社から書類をもらってくださいになるでしょうからここで事前に聞くので構わないですよ。

住民税は給与引きでないならご自身が納付しているのですか?それならそのままでいいです。それとも納付書自体がないのですか?
    • 0

各地方自治体のそれぞれの担当部局で聞いてください。

それが当然でしょう?
そんなことも理解できないで、このようなサイトで何か有効な回答を期待して求めるというのではあなたの社会人としての資格を疑われることになります。
    • 0