アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、お知恵を拝借できれば幸いです。

3月末に退職が決まっており、任意継続か国保加入かで迷っています。
そして私は、国保に加入する場合には、少々問題があります。
数年前、とある手続きで区役所に赴いた際、国保保険料が未納であることを指摘されました。が、私がルーズだったのがいけなかったのですが、指摘された期間には社保に加入しており、その旨を説明すると「何故社保に入った段階で喪失手続きをしないのか。実際に資格があったかどうか、すぐに証明書を提出せよ」と大変お叱りを受けました。
その後、過去の会社から資格取得証明書が発行されるのに時間がかかり、届いた頃には私の状況が思わしくなくなり、またいろいろとルーズになってしまい、結局区役所に証明書の提出をしないままズルズル来てしまいました。
そのため、現在に至るも私はずっと国保加入者であり続け、ために「国保の保険料を払いなさい」という通知が届き続けています。

そこで本件の質問なのですが、私が4/1から国保加入をするためには、どこまで書類を揃える必要があるのか、アドバイスをいただければ幸いです。
直近となる2011年4月1日社保喪失の証明書は、いずれの場合も添付します。

1)健康保険の遡及は二年なので、2011年4月1日から遡って二年、つまり2009年4月1日から今に至るまで、社会保険に加入していたことが分かる証明書を同時提出

2)以前お叱りを受けたのが2009年頃であり、その時提出を求められたのは2008年頃から資格を取得していた証明書なので、そこまで遡って社会保険に加入していたことが分かる証明書を同時提出

最初から2)にしておけばいいじゃないかという話なのですが、派遣社員としてずっと働いていたので、過去に遡るほど証明書の発行依頼がかなりの会社にまたがってきてとても煩雑&時間がかかることが予想されます。必要なければ(その可能性が高ければ)省略したいと考えているのですが…
一般的に考えて、遡及の必要のある二年前までの(資格があったことが証明される)証明書で大丈夫…でしょうか…?

一番いいのは区役所に直接問い合わせをすることだとは分かっているのですが、数年前に衆目の中で大変に怒鳴られたことがトラウマで(自業自得ですが)、そちらに問い合わせをする前に、心積もりとしてお知恵を拝借したく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

自分で把握しているかぎりの過去から、順次、きっちりと追ってゆく必要があると思います。

ですから、答えは2番目のほうです。
少なくとも2008年以前の状態がわからなければなりませんね。
そうしなければ、適切な処理はできません。

健康保険資格取得・資格喪失等確認申請書というものがあるはずなので、健康保険の保険者(健康保険組合や協会けんぽ)に発行を依頼して下さい。
協会けんぽの例は http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6547663.html のとおりです。
健康保険組合でもこれに準じますから、自分できちんとお問い合わせ下さい。

失礼を承知の上で申しあげますが、正直申しあげて、自業自得です。
煩雑であろうと何であろうと、やるべきことをきちんとやらなければ今後も困ったことが続きますよ。

• 0

回答は2番です。

訴求できるできないにかかわらずいつからいつまで資格があったのかがわからないと手続きができません。間に別の健康保険に入っていた期間があるのであればそれぞれ加入していた加入日・喪失日の証明が必要です。
    • 0