電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険の切り替えについてですが、先月末に退社しまして厚生年金と社会健康保険を脱退しました。
国保と国民年金に切り替えなければいけませんが、社会保険損失証明書を年金事務所に取りに行って、区役所の窓口で手続きすれば、早急に国民健康保険証は発行されるのですか?

A 回答 (5件)

「健康保険資格喪失証明書」は会社で発行出来ますが、もらっていないのですか?


退職の際にもらった書類に入っていませんでしたか?
一度もらった書類を確認してみて下さい。健康保険資格喪失証明書があれば、それで国保加入手続と年金切り替え手続が出来ます。
なお、会社からそのような書類をもらっていないというのであれば
質問文通り年金事務所の健康保険窓口にて発行は可能ですが、これは前の健康保険が「協会けんぽ」だった時の場合です。
協会けんぽ以外の健康保険に加入していたのであれば、その加入していた健康保険組合に頼んで下さい。
一番いいのは退職した会社に頼んで出してもらうことですが。
なお、国保加入手続の際に必要な書類は「健康保険資格喪失証明書」が一番確実です。
当方の住む自治体のように「離職票」や「退職証明書」だと手続出来ないという場合があるので。
年金切り替え手続ならば離職票でも大丈夫そうですけどね。

保険証については、皆さんがご説明されている通りですが。
国保を運営しているのは各都道府県市町村なので、保険証に関する対応も違います。
手続をなさる市町村役場の国保窓口でご確認下さい。
ちなみに、当方の住む自治体は手渡し一切不可後日郵送という扱いです。希望があれば保険証代わりとなる証明書を発行いたします。

本来であれば、国保については前の健康保険の資格が無くなってから14日以内での加入手続をお願いしています。
15日を過ぎても加入手続は出来ますが、国保で病院負担3割になるのが加入手続をした日からとなりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/17 13:02

退職して、2週間ってことですか?


退職した会社から、離職票や退職証明書はもらっていないのですか?
そうした書類でも、国民健康保険や国民年金の加入手続きはできますよ。

お住いの役所へ以下を持っていき、
①健康保険資格喪失証明書
※他の家族などの手続きが不要なら、
②離職票か退職証明書
でも、問題ありません。
そして身分を証明するもの
③マイナンバーカード
④マイナンバー通知カードと身分証
⑤印鑑・通帳
 加えて、
★国民年金の加入手続きも必要です。
⑥年金手帳(も一応持って行って下さい)

健康保険証の発行方法は、お住いの自治体によって、まちまちです。
その時にもらえる所もあれば、後日郵送の場合もあります。

別に健康保険証がないと、病院にいけないわけではありません。
医療費をとりあえず10割払っておいて、健康保険証を受け取ったら、
病院へ行って手続きすれば、保険負担分の7割は返してもらえます。

そのあたり、この御時世です。躊躇しないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/17 13:02

こんにちは。



 「協会けんぽ」に加入されていたのですか?

---------------------------------

>社会保険損失証明書を年金事務所に取りに行って…

 「協会けんぽ」に加入されていたのでしたらそのとおりです。その他の健康保険の場合は、勤務先を通じて取得することになると思います。
 ちなみに、「協会けんぽ」の場合でも、勤務先が手続きをしてくれるのでしたら、勤務先に依頼しても構わないです。

>区役所の窓口で手続きすれば、早急に国民健康保険証は発行されるのですか?

 お住いの市町村によって、事務処理はまちまちです。
 手続きをすればその場で交付してくれるところもありますし、後日、郵送されてくるところもあります。

〇国民健康保険等へ切り替えるときの手続き(協会けんぽ)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/17 13:02

損失証明書は、私の場合、会社の担当者から貰った事しかないです。

その書類を区役所の国保担当へ提出すると、即、国民健康保険証を発行して貰えますよ。すぐ印刷してくれます。私自身が何度も経験してますよ。健康保険証はないとこまりますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/17 13:02

確か社会保険喪失証明書とか会社を退社したことを証明する書類を区役所に持って行って国保の手続きをします。

年金もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!