アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の座間市殺人事件おきましたね。
白石容疑者の判決まで3年半ですが、
9人も殺してるので死刑だとは思いますが?

犯罪者はなぜ?こんな酷いことをするのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして



日本の場合、永山基準というのがあって判決の量刑は「1人殺害ならば無期」「2人以上殺害ならば死刑」となっています。
もちろん、判決がすべてこの基準というわけではありませんが、おおむねこのとおりになっていますね。
今回の場合は、何の落ち度もない人を9人も殺害していますから、死刑はまちがいないでしょう。

なぜ、こんな酷いことをするのか、おそらく本人でなければわかりません。
たぶん、人を殺し遺体を損壊することが快感になっていたのではないかと思いますよ。

永山基準(知恵蔵)
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%9 …

快楽殺人(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E6%A5%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの死刑は
氷山基準を基準にしているのですね。
初めて知りました。
回答有難うございます

お礼日時:2017/12/28 11:38

死刑にならないと思います。


今年、日本はEUと貿易協定を結び(日欧EPA)、イギリスやオーストラリアとも結びつきが強くなっています。これらの国は死刑廃止国であり、そのためなら経済制裁も辞さない国々です。そして、TPPがなくなった代わりを日欧EPAで埋めようとしているので、どうしても貿易相手国の国民の神経を逆撫でする死刑判決は出しにくい、まして死刑の執行は難しいと思っています。

>犯罪者はなぜ?こんな酷いことをするのでしょうか?
魚が餌に食いついたから、引き上げて料理しただけの普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイね、僕の考えは反対ですね。
9人も殺してれば、精神異常が認められなければ死刑でしょう。
死刑とは殺された人の人数、残虐性、犯罪の動機、犯罪者の年齢、被害者遺族の感情など
が関係しているものと思います。

回答の最後の行で書いてる事ですが、人間社会で人間が魚を捕らえて殺すのと、人間が人間を捕らえて殺すのは全く違う出来事ですね。

人間社会で普通の事ではありませんね。
普通ではないから、捕まり死刑やら無期懲役
刑を受けるのです。

お礼日時:2017/12/28 12:03

9人も殺してるので死刑だとは思いますが?


  ↑
精神異常でなく、健常者なら死刑ですね。




犯罪者はなぜ?こんな酷いことをするのでしょうか?
   ↑
多分ですが、病気でしょう。

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%に
染色体異常が認められています。

同じく米国ですが、収監者の過半には脳機能
の以上が認められた、という報告があります。

一卵性双生児の片方が常習的犯罪者なら
もう片方もそうなっています。

女性8人を殺した、大久保清、という男が
おりましたが、父も祖父も同じ犯罪を犯して
いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々から、そういう脳の性質だと言う事ですね。
回答有難うございます

お礼日時:2017/12/28 11:47

酷いことをするのが犯罪者だからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だから、そこを聞いてるのですね。
なぜ、人間は最初から犯罪者ではありませんね。
なぜ?そんな酷い事をして犯罪者になるのか?
なぜ?酷い事ができるのか?疑問に思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/12/28 11:28

死刑になる可能性は大ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害がなければ、確定ではないですが。
9人も殺人してるので死刑でしよう。

お礼日時:2017/12/28 11:22

白石さんに聞かなければ分かりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にあうことが出来ないですね。
回答有難うございます

お礼日時:2017/12/28 11:20

>犯罪者はなぜ?こんな酷いことをするのでしょうか?


しらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないなら、無理に回答しなくていいよ。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/12/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!