幼稚園時代「何組」でしたか?

今年の6月に車の違反で2点減点しましたが
更新があり10月に免許の更新に行来ました。
6月に捕まっていたから3年の更新と思っていたら3ヶ月経っていたので5年の更新で手続き出来ました。が
今月の上旬に携帯を手に持っていただけで一点の減点に。
しかも2週間後に追突事故で人身事故扱いになってしまいました。
警察では4点の減点になると言われましたが
2週間前に1点減点なので合計5点減点です。更新前の2点減点も累計で計算されるのでしょうか?
そうすると免停になってしまうのではと
思い心配しています。
やっぱり免停になりますか?

A 回答 (4件)

軽微な違反だけなら5年でしょうね。



過去2年間無事故無違反で今回のような軽微な違反は、3カ月で満点に戻ります。
前回の違反から1年経過して満点になったのなら2点は残ったままです。

ただ、今回5年ということは、3年間無事故無違反だったのでしょう。
なので、今回は免停にならないと思います。
が、5年後の更新は、3年だと思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/toris …

皆さん、なぜ免停というかが???

減点加点なんかどっちでもいいんじゃないかな。
免停になると持ち点が変わるということは知っておいた方がいいですね。
あと、前回の違反がいつリセットされるかもね。
    • good
    • 0

・3点以下の軽微な違反の場合、ブルーの有効期限5年の免許に更新されます。


・6月の違反の前2年以上が無事故無違反なら、
  6月の違反から3ヶ月無事故無違反ですごすと点数はゼロに戻るので、
  計5点で免停にならない。
 2年以内に違反があるなら、累積されて、計7点で免停になります。
    • good
    • 0

一年以内に累積6点以上なら、残念ながら免停でしょうね(^^;)



https://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/1004/
ちなみに、最初の2点で次回更新が5年になったのは、今回でいえば、
「3年の間に、軽微な違反(3点以下)を1回のみ」
だったからです。

あと、細かい話ですが、
「減点」ではなく累積、つまり「加点」ですね。
なにも違反等が無い方は、点数は「ゼロ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コツンと追突して相手がすぐ出て来て怒鳴っていたのに
警察が来たら首が痛いと言って人身事故扱いに!
ついてないです。
ちょっとショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 17:06

まず日本の違反点数は減点では無く加点方式ですので減反なら喜ばしい事ですが。

(笑)
今年の6月に違反点数2点が課せられたのであれば、来年の6月即ち1年経過しないとリセットされませんから携帯所持の1点、
人身事故の4点及び更なる1点の全てが累積となりますから8点で30日間の免許停止処分が課せられます。
公安委員会の方から免許停止短縮講習の案内書兼受講証が郵送されてきますので、中身をしっかり読みましょう。
講習を受けたからと言って自動的に短縮される訳では無く、講習の熟知度を見るペーパーテストが行われて点数によって
短縮期間が決まります。
最悪の場合は点数が規準に満たず短縮無しと言う事も有りますから、講習はしっかり受ける事が必用。
尚、短縮講習の場合は無料では無くそれなりの費用が掛かりますが、それも案内書に載っています。
また、前歴1が付きますので、今後5年間は4点で免停60日となりますから慎重に運転しましょう。
尚、免許更新時は過去5年間の免許停止処分が加味されますので次の免許更新は3年免許となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んで震えてしまいました。
怖いですね。
これからずっと捕まらなければいいんですね。
気を付けて運転します。
ペーパーテストは、教習所と同じでしょうか?

お礼日時:2017/12/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!