プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日に発売された車雑誌に新しいロードスターの情報が載っていました。
デザインはかなり私好みに変わっていました。
重量も想像していたよりは軽くすみそうです。
ただ 1.8と2.0Lモデルしかないのが残念です。
やはりロードスターといえば1.6。。。
と勝手に私は思っています。
(雑誌には1.6も出るかも?みたいなことは書いてありましたが。。。)

では本題に。。。
現段階での雑誌のスペックやデザインはどれほど信憑性があるのでしょうか?
ずばりそのままを想像して発売を待っていいものでしょうか?

A 回答 (3件)

まだまだ想像の域を出ていないと思いますよ。

エンジンに関しては、やはり今よりも高い強度のボディーになるのは間違いないですし重量増はさけられないでしょう。マツダで1.6Lは今の所現行車のB6しかなくほかには積んでません。古いエンジンですしもうお役御免でしょう。他車との共通化によるコストダウン、重量増によるパフォーマンスの低下を抑える、新たな顧客開拓にはセールスポイントにはなり得ない(変にお買い得モデルなんて出して欲しくないです)と言った事を考えると1.6Lは不要だと思います。

私は若干大型化してでももう少しパワーをつけてもいいくらいに思ってます。(登り坂では1.8でも物足りなく感じるときが多いです。)
    • 0

まだ金曜発売の雑誌を読めていないのではっきりとはわかりませんが、ロードスターは来年の5月ごろの発売ですよね。

でしたらまだ信憑性があるとは言えないと思いますね。
今年発売の車ならデザインやエンジンなどの信憑性は高いと思いますけどね。

雑誌の予想図はモーターショーなどで展示されたコンセプトカーをベースに書かれているので、予想図とそっくりになることもありますし、まったく違ったものになる可能性もあります。

でも発売日未定の車ならともかく、ある程度発売時期が決まっているのであれば、予想図よりも遥かに違うデザインにはならないと思います。
ライトの形状やテールランプの形状が変わる可能性はあるかもしれませんが。

長々と書きましたが、今のうちに鵜呑みにするのは気をつけたほうがいいと思います。
実際に発売されたらがっかり・・・ということも考えられるので。

自信はありませんが。
長文失礼しました。
    • 0

あれはイラストでしたよね?まだまだリークをもとにした

想像図というレベルでしょう。
偽装なしの走行テストでもスクープされるまでわからないですよ。
スペックも大まかなディメンジョンくらいなら
変わらないかもしれませんが...
エンジンについては1.6がなくなる可能性が高いという意味では
正しいと思います。
1.6Lは税制上非常にもったいない排気量なので
現行モデルでは1.6Lってほとんどないですよ。
SUZUKIのスーパー1600風スポーツは
排気量を下げて1500にしたくらいですし
いくらロードスターでも難しいでしょう。
    • 0