アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都立の高校に落ちました。
母は私が中学1年生の時から自校作成の高校を進めてきました。私はバレー部に入っいたのですが中学二年生から塾に通い始めました。
バレー部でレギュラーを取れなかった時には「お前はバレー部じゃなくて応援するだけの合唱団だ」とか、成績が上がらない時は結果がすべてだと言われました。けど私は一言も母に暴言を吐かないで我慢しました。私は努力を認めて欲しかった。
中学3年生になり志望校を決め始める時期になりました。
私は母の思い通りになることが嫌でした。だから母が望む高校を初めは無視しました。
夏期講習が終わり私の成績はとても上がりました。
母の進める高校にも説明会や授業見学にも行き平等に志望校を決めました。その高校は共通問題でした。
母はもちもん大反対でした。
私は手紙に志望した理由を書いて渡しました。すると大激怒されました。
共通問題の学校に行くなら最低限のお金は払うが母のことは死んだと思って生活しろ。入学式には行かないと言われました。
結局色々調べて考えて私は願書提出の当日に志望校を母の勧める高校に変えました。私も納得の上ででした
しかし結果は不合格でした。
わたしは滑り止めの高校に通うことになりました。
私は申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいでした。
母は励ましてくれましたけど私は数日立ち直れませんでした。母は反省していましたそしてそこでお互いに不満だったことを言い合いました。私はやっと分かってくれたと思いました。
だから私は通うことになった学校で頑張ろうと思い、1位を目指して頑張ると言いました。
しかし入学後私は入りたかった部活を反対され
最初から□□高校(都立)に受かる学力はなかっただとか、バカな高校に入っただとか言われました。
2ヶ月くらい前に友達と平日にカラオケに行き帰るのが8時半を超えてしまいました。すると怒られました
私は昔兄がそれくらいに帰ってきても怒らなかったのでいいかと思っていました
数日前に成績表を母に渡しました。順位は11位でした

今日リビングに出たら

あなたは高校受験失敗者です。
私は高校受験失敗者の母です。
私はとても悔しいです。今でも悔しいです。
あなたは〇〇(現在通っている高校)に入学後悔しさやコンプレックスはもうなくなってしまったのでしょうか?
(中略)
はっきり言いますがわたしは〇〇という学校に魅力を感じるところが一つもないというのが現実です。なので私は結果しか要りません。
娘が入学した学校なので受け入れようとは努力しています。でも塾でもないのに帰宅時間が9時になることを普通だという思考に導く学校をどうしても好きになれません。嫌悪感が増すばかりです
ゆっくりとここ数年の自分自身を俯瞰してみてはどうでしょう!
それでも自分に納得できるのであればそれで良しです
早く家を出て自立して下さい。私は邪魔しません

という内容の手紙がありました。

私はショックでした。母は三年前から何も変わっていないんだと思いました。
私は別に今の順位に満足はしていないし悔しい気持ちが無いわけじゃありません。でもいつまでも引きずりたたくないんです
母は自分通りにならないとすぐ怒ります
怒るとヒステリックになって大声で怒鳴ります
私はただ家族でも気持ちを考えて発言してほしいし努力は認めてほしいです。でもそれを言ったら考えが甘いと怒鳴られそうです。私の考えは甘いのでしょうか
私は母が好きですでも信用できません。母と仲良くなりたいです。でもまた傷つくことを言われそうで怖いです。

A 回答 (6件)

お母さんは質問者様に自分の出来なかったことをさせたいのか、自慢の娘であってほしいと思ってそうですね。

コンプレックスを抱えているのはお母さんの方。

お兄さんは男だし、帰ってくるのは何時だろうと大丈夫だけど、大切な娘が夜遅いと変な男にたぶらかされて危険な目にあっていないか心配してしまうでしょう。

愛情の反対は無関心だそうです。お母さんは自分の不安定な感情をコントロールできなくて、苦しいのかなと思いました。

自分の努力を親に認めてもらいたいというのは、今の状況だと難しそうですね。

人に認めてもらわなくても、私はこれで大丈夫!将来幸せに暮らすために今出来ることを頑張っている!と、自分を肯定する言葉を口に出してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
更年期障害かも知れませんね(ーー;)
自分の努力は自分で認めてあげるようにします!

お礼日時:2017/12/31 00:08

主さんの好きなお母さまに、失礼ですが、まるで今話題の毒親ですね。


自分の思い通りにならないとヒステリックになって大声で怒鳴るところです。
私の親は、私にお金をせびります。いろんな親がいますが、やはり離れてみると一緒にいた頃より本当に楽になりました。
折り合えない相手とは何を言っても無理なんです。離れると言いやすくなるかもしれません。人は自分の思い通りにはならない、自分が変わるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中色んな親がいますね(ーー;)
期待するだけ苦しいですね、
高校卒業まで辛抱してはやく自立します!

お礼日時:2018/01/18 21:47

私なら、私はお母さんの希望を満たすために生きているんじゃないって一言、言っちゃうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!!(゚o゚;

お礼日時:2018/01/18 21:42

私の母は、自分が学歴ないのにも関わらず保育士免許をとった私に「バカなの?ばかだよね!」とかよく言います。



凄く悔しいですが、その悔しさをバネにすることにしました!
今は、辛いと思います...
でも、いつかそんな記憶さえも自分の大切な欠片になるのでがんばってください❁*.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはムカつきますね(;_;)
ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

お礼日時:2017/12/31 00:00

いえいえ。


あなたがより良い女性になれば誰も口出しが出来ないよね。
親御さんの庇護の元に今のあなたはいます。
お母さんが信じてあなたを見守って活ける様にしたら何にも起こらないでしょう。
ならばあなたが変わりなさい?
大丈夫。
私はラッキーガール。
自分のおまじないです。
    • good
    • 0

お母さんは学歴にこだわりますか?


東大首席卒業ですか?
学歴を自慢したかったのかもしれませんね(笑)
最終学歴でもないかもしれないのに。
面白いお母さんですね。
あなたが変わりなさい。
カラオケに行くと予め連絡はしましたよね。
連絡をしていないなら次は気を付けなければなりませんね。
言われて気がつくのではなく先手を打ちなさい。
お母さんが反論出来ない材料を揃えればいいですよね。
あなたは甘くないし今を伸び伸びあなたらしく過ごしてください。
先を読めば口論は出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も変わらなきゃですね!
回答ありがとうございます_(._.)_
気持ちが少し楽になりました !

お礼日時:2017/12/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!