性格悪い人が優勝

こんにちわ!

現在 グラフィックボードの RADEON HD 3850を 使っています。
まだ、動いているのですが、Windows10 Home 64bitでの ドライバーのサポートが無くなったのもあり、購入を検討しています。
性能的には、HD映像がかくつかない程度でよくて、3Dゲームはしません。
過去には、ASUS と SAPPHIREを 使い、グラボメーカーと言えるメーカーなら どこでもよいです。
チップメーカは、できれば、ATIがよいのですが、よい品があればNVIDIAでも構いません。

OS : Windows10 Home 64bit
CPU: Intel Core i5 7500
使用中のGPU: RADEON HD 3850
必要モニタ端子:DVIx2 もしくは DVIx1/HDMIx1
値段: 15,000円以下 (10,000円以下ならなおよい)
搭載チップメーカー: ATIがベスト NVIDIAでも可

おすすめの商品(具体的な商品名) 購入時の注意 購入方法(店頭売り・ネット販売・ヤフオク)など あれば なんでも アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答 いろいろとありがとうございました。

    オンボードという回答もごもっともでしたが

    GPU選択という意味で
    SAPPHIRE APPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA [PCIExp 1GB]
    SAPPHIRE SAPPHIRE PULSE RADEON RX 550 2G GDDR5 HDMI/DVI-D/DP [PCIExp 2GB]

    SAPPHIREの2つがよかったと思います。

    そのほか いろいろアドバイスありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 03:20

A 回答 (6件)

AMD(旧ATI)のチップは、動画再生支援機能に定評がありますからね。


RADEON RX550搭載ビデオカードは15000円以下で買えると思うので、検討されてはどうかと。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDがATIを吸収合併したのは知ってましたが、癖ですね申し訳ございません。
そこで、WikipediaでAMDを確認しています。
う~ん。Intelとの関係に問題あるという情報はありませんね。

それにしても、「Sapphire Pulse」という、良さそうなのがありますね。
回答ありがとうございます。選択肢になりそうです。

お礼日時:2017/12/28 14:06

#1です。


内蔵GPUをお勧めするのはCPUがサポートされる限り動作が保証されるからだし、FHDの動画再生なら何ら問題もないからです(もはやAtomでもカクつかないない事です)。
CPUがサポートされなくなればPCごと買い替えなのだし、その期間に十全に機能出来るパーツが揃っているのだから不要な性能を付与する必然性はないです。
    • good
    • 0

Radeon HD 4000シリーズ以前は、Windows 8.1以降でのOSをサポートしていなく、Windows Updateでのドライバが提供されますので、そのドライバで問題なく動作します。


あと、HD 5000/6000/7000/8000シリーズ(8500/8900/7700/7900を除く)も実質的にサポートが終了していたりしますね。2015年を最後に新バージョンのドライバはリリースされておりません。(2016年にベータ止まり)
よって、買うなら、最新のグラボの方がしばらくはサポートされるのでよいかと・・・

オンボードGPUって昔は本当にダメだったけども、今はかなりよくなっており、そこそこの3Dゲームもオンボードでかろうじて出来る時代まで進化しております。
SkylakeのHD Graphics 500シリーズでハードウェアによるH.265/HEVC(4K@60, 8bit)のデコード/エンコードに対応しております。よって、4Kも理論的には問題ないってことになります。
FHD程度ならHD Graphics 610でも問題なく出来ます。よって個人的には、オンボードのGPUでも選択肢としてはありだと思う。
あきらかに下手な安価な古いグラボよりもオンボードのグラボの方が性能がある時代に・・・
    • good
    • 0

質問の用途だとCPU内蔵グラフィック(Intel® HD Graphics 630)で耐えられるかなと(メモリのデュアルチャンネル動作必須)。

    • good
    • 0

AMD Radeon HD6450 を使っています。

ANo.1 さんの言うように CPU 内蔵のグラフィックスもあるし、下手をすると内蔵の方が性能がよかったりしますが、マザーボードの出力には制限により用途の合わないこともあります。

マザーボードの DVI-D 出力がシングル・リンクになっており、1920×1200 までの解像度しがサポートしない場合がそれです。私は、モニターに 2560×1440 を使っているため、内蔵グラフィックスは使用できませんでした(泣)。それで、手持ちの Radeon HD6450 の登場になった次第、メインの DVI にモニターをサブにテレビを HDMI(1920×1080) で繋いでいます。ファンレスなので静かですね。

まあ、消費電力も低く付けっ放しにパソコンには、丁度良いのかも知れません。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf …

上から 3 番目のものです。「SAPPHIRE SAPPHIRE HD6450 1G DDR3」 で、購入当時はドスパラで ¥2,980 だったような記憶があります。今は¥6,480 と随分高くなっていますね。ファンレスではないですが、玄人志向なら Amazon で¥2,791 で買えます。同時期に玄人志向でも、RH6450-LE512HD/HS(512MB) ファンレス \2,980 を 1 台買っていますね。取り敢えず映れば良いと言うのには最適です(笑)。

HD6450 は性能的にはひどいので、価格以外の理由ではわざわざ買う必要もないと思います。ANo.2 さんの RX550 の方が良いでしょう。

それと、Radeon から GeForce、或いは GeForce から Radeon のグラフィックボードの交換は、昔危険と言われていました。混ぜるな危険! と言う感じです。ドライバの相性が悪く、片方を徹底的に削除しないでインストールすると、立ち上がらなくなると言われていました。現在は、そんなことはないようで、混在しても大丈夫な場合(!)もあるようです。まあ、トラブると嫌なので切り替える際には昔通りに片方は削除してからにしています。当然、Radeon 同士や GeForce 同士での交換はそのままやったりしています。

お礼にある "Intelとの関係に問題あるという情報はありませんね。" の件ですが、nVIDIA に対抗すると言う意味で協業するようです。面白いですね!
http://japanese.engadget.com/2017/11/07/mbp-cpu- …
    • good
    • 0

3DゲームしないならCore i5 7500の内蔵GPUだけで十分はずですけど?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

GPUを探しているのに内臓GPUを使えというのは痛い気がしますが。。。

3Dゲームしないなら内臓GPUでいいというのも回答になるのかもしれませんね、3Dゲームしないなら内臓GPUでいいから、GPUは必要ないものでほとんど現在3Dゲーム用以外存在しないのかもしれません。

現在のGPUをそのまま使用可能なのですが、Windows10 Home 64bitでの ドライバーのサポート無くなったことが一つのネックなのです。(今回は触れませんがエラーがたまに出ます。)まだ、サポートされているのは、RADEON HDだと5xxx以上になります。

お礼日時:2017/12/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!