アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ttp://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=27
こちらのマザーを使っています。
先日玄人志向 GF8600GT-LE256HDを購入、取り付けしましたがベンチマークのときにフリーズしてしまったので、初期不良を疑いショップに持って行きましたが、初期不良ではありませんでした。
そこで、オンボード機能がちゃんと無効にできてなかったのかなぁと思うのですが、正式な方法を教えてもらえますでしょうか?
自分が行った手順は、オンボードのドライバーをアンインストール、Drive Cleaner Proで掃除、GF8600GT取り付け、BIOSでVGAの項目?(on board 、PCI 、PCI E)という選択項目があるところでon boardにチェックが入っていたのでPCI Eに変更、起動、最新ドライバを入れる、といった感じです。
何か間違いなどはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マザーとCPU グラボ 電源 / マザー(グラフィック機能)又はグラボとディスプレイ / グラボのビデオチップとビデオメモリ / OS又はベンチマークソフトとグラフィックドライバとの相性以外に 最近 YAHOOオークションでSanMax製PC-4200(DDR533) 1GB(両面512Mbitチップ16枚付き)×2 を出品しましたが 落札者の方から DELL製DIMENSION C521(BTOモデル Sempron 又は Athlon64/64 X2)で 「FFベンチやWMP動画再生時にフリーズする それ以外は問題は無い」 と言った報告がありましたので メモリの可能性も考えられます また Sempron/Athlon64シリーズはSocket939以降 CPUにメモリコントローラーを内蔵していますので この場合であればCPUとの相性という事になりますが 予算があれば他グラボに交換後 ANo1補足の動作テストをしてみて問題がなければ マザーと「玄人志向 GF8600GT-LE256HD」 との相性と思います。

>ビデオカードでの相性ってあるんでしょうか?
>ずっと悩んでおり泣きそうです・・・

また 玄人志向は殆どノーブランド品を自社ブランドで販売しているだけですから 他有名メーカーと比べて相性発生率は高いと言えますが 割増料金 又は 上乗価格で独自に相性保証を付けてくれるショップもありますし もし ビデオカードの相性で悩んで泣いてるのであれば 最初から(素人の方が)安いからと簡単に飛び付かない方が良いです それと 玄人志向は専用のBBS掲示板がありますから 書き込んで情報提供をする 同士に聞いてアドバイスを貰うのが掟と心得となっています。

http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?i …

http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?cat=gr …
    • 0

>BIOS、dxdiagで見てみてもちゃんと1024MBとなっておりました。

>Advanced Chipset Features という項目にOnboard GPU という項目があり、Auto、Always Enable・・・・

これなら内蔵グラフィックは無効になっていますね。
1GB=1024MBなので。

>ビデオカードでの相性ってあるんでしょうか?

有るかもしれませんね。私のマザーはDVI付きなのですが、特定のディスプレイではDVI接続で映らない場合があります。
私のEIZO L565でも映りませんでした。(他のディスプレイは問題なし)これも相性問題ですね。

マザーボートと特定のビデオカード(ビデオチップ)の相性が悪いことは以前からありましたので充分考えられます。

とりあえず最新ドライバではなく、ビデオカードに付属のドライバで試してみてはどうでしょうか?
    • 0

>【Mem】 990MB RAM

BIOSでは1024MBと表示されていますか?
992MBと表示されていたら内蔵グラフィックは無効になっていないですね。(内蔵グラフィックに32MB使用)

>BIOSでVGAの項目?(on board 、PCI 、PCI E)という選択項目があるところでon boardにチェックが入っていたのでPCI Eに変更

[Primary Diplay Adapter]のような項目ではありませんか?
これはグラフィックの優先順位なので「PCI E」に変更したらPCI Eのグラフィックが[on board]よりも優先されるだけです。

Asus M2NPV-VM(GeForce 6150)では
[Advanced]→[Chipset]→[Both C51IiGPU and PCIE VGA On]を[Disabled]に変更すると内蔵グラフィックが無効になります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
BIOS、dxdiagで見てみてもちゃんと1024MBとなっておりました。
ということはオンボードは無効になっているのでしょうか・・・?
Advanced Chipset Features という項目にOnboard GPU という項目があり、Auto、Always Enableという項目しかありませんでした。(通常はAuto)
他、PMU、Frame Buffer Size、などといった項目もDisableにしてみましたが変わらず・・・
ビデオカードでの相性ってあるんでしょうか?
ずっと悩んでおり泣きそうです・・・

• 0

BIOSで切れるならオンボードは無効になっているはずです。

が、問題は6100のオン/オフというよりは、8600GTの熱暴走か電源容量オーバーが原因のような気がします。ベンチマーク以外の低負荷時、8600GTは正常に動いています?

この回答への補足

レスありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
ベンチマーク、3Dゲーム以外(三国無双BB、ロストプラネット等)、動画再生時以外は全く問題ありませんでした。
【OS】 WindowsXP SP2
【M/B】 GeForce 6100 AM2
【CPU】 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz
【Mem】 990MB RAM
【VGA】 オンボード
【電源】剛力500W
スペックはこんな感じです。
元々スリムケースの300W電源を使っていて、電源不足を疑い、増設しましたが全く同じでした。
そこでオンボード機能を疑ったのですが・・・

• 0