電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の祖母が亡くなりました。

意地悪をされたわけではありませんが正直好きではありませんでした。
間接的に嫌な思いをしたりしました。

問題は姑と義理兄の嫁です。

この嫁は姑にすり寄って私を悪く言っていました。
姑は私のことをかなり可愛がってくれていたのに兄嫁の言うことを鵜呑みにして私がかなり嫌な思いをし鬱になりかけました。


この状態で義実家とは絶縁状態です。
そんな時の祖母のお葬式。

みなさんなら行きますか?
行きませんか?
夫は俺だけ行くから大丈夫といっていますが、なんだかモヤモヤしてしまって。

A 回答 (7件)

優しいご主人ですね。



モヤモヤしているのなら、行かれた方が気持ちが楽になれると思います。
絶縁状態ならある意味気楽だと考えましょう。

普段会ってないのなら、面倒な会話も無いでしょうし、
もしも何か言われたらその時限りと、聞き流しましょう。

今後毎年ある訳でもありません、数時間の我慢です。
最低限のことさえしていれば、今後何かあった時でも意見くらい言えるようになります。

行きづらい、行きたくないという気持ちはよくわかりますが、、
、、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

行くしかない

    • good
    • 0

夫は俺だけ行くから大丈夫といっています」


これでいいよ。
    • good
    • 0

非常識に打ち勝つのは常識です。

御主人と一緒に参列することが
質問者様のプライドを守る、ということだと思います。
低い方のレベルにわざわざ合わせる必要は無いのです。

御主人の心遣いにも感謝ですね。だからこそ同行してあげてください。
    • good
    • 4

お葬式ぐらいは行きましょうよ。


行かなければ又、姑と兄嫁が悪口の言いたい放題になってしまいますよ。

行かない事で負い目を感じるのでしたら、堂々と行って来てください。
    • good
    • 1

そういうときこそお参りすべきだと思います。


それが義理でもあり、嫁の意地でもあります。
    • good
    • 2

似たような状況だった私の母は行きませんでした


娘としては複雑な気持ちです…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!