プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在学生で、一人暮らしをしています。住民票は実家にあるのですが、今度の参議院選挙の時には投票をしに実家に帰れそうにありません。
郵送による投票ができるという話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?詳しいことを教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

滞在先・旅行先の選挙管理委員会で不在者投票を行うという制度があるそうです。


下記URLは東京都の選挙管理委員会のものです。
書類の請求等については、住民票のある市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵送投票は、投票所にいくことのできないような障碍を持った方などを対象にしたものです。

本当は一人暮らしを始めたときに住民票を移しておかなければなりませんでしたね。

参考URL:http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/2001/text/t_fuz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早速問い合わせてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!