アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行動科学という学問は面白いですか?

A 回答 (2件)

非常に面白いですが、症例研究ですと余り意味は無く、疫学的研究は困難で心理学の中でもつらい分野だと思います。

動物相手なら山ほど名著があり、その嚆矢は雁の雛が卵から孵って最初に見たものを親だと認識することを発見したコンラート・ローレンツ教授の研究です。それらの多くはファンタジーの基礎にも用いられ「ウォーターシップダウンのウサギたち」は「穴ウサギの森」という研究書を下敷きにしています。莫大なファンタジーが書かれましたが、ほとんどがただの絵空事でがっかり。それはともかく社会行動学などではちゃんと観察対象の了承を得ないとプライバシーの侵害になるため疫学的研究が難しいのです。データはたくさんありAIの出番ですが、多くが企業の重要機密です。例えばTカード、ポンタなどを提示したりクレジットカードで支払いをするとあなたの嗜好などが企業のPOSデータと統合され著名すぎる1984の世界になっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの学問でも色々なことが学べるのですね。

お答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

人によりけりです

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お答えいただきありがとうございます