電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDを新しいものと交換するためにバックアップを取っているのですが
初期化してOSを新しいHDDに入れ直す場合も、この画像の部分のバックアップも必要でしょうか?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1424447.jpg



ちなみに今バックアップしたのは自分が最低限必要な動画像とDTM類のもの全般です。



初期化してOSを入れ替えたい理由は

1年ぐらい前にアプライドに見てもらったら
「人並みの量ではあるけどパソコンにウイルスがある。0にするには初期化した方がいい」
と言われたからです。
なので最低限度自分のいるものだけを移行しようと思っています。


やり方としては
古いのを取り外す→新しいHDDを取りつける(Cドライブになるはず)→OSとか入れる→バックアップしたものからデータをいれる
という感じにやろうと思ってます。


初めてなのでこれで上手くいくのか分かりません。どうでしょうか?
赤い部分のバックアップも必要でしょうか?


自作のデスクトップパソコンでOSはWindows8.1です。
現在Cドライブオンリーです。

質問者からの補足コメント

  • いらないものがわからないです
    一応自分のいるとわかるもの
    「画像、動画、音楽、ソフト」はバックアップしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 18:26
  • デバイスドライバのインストール

    これはOSを入れた後に促されますか?それとも自分で各サイトに取りに行くのでしょうか?
    あと、何を取りに行けばいいのでしょうか?汗すいません

    あとチップセットのドライバというのは・・・これぐらいは自分で調べてみますね汗

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 18:28
  • 返信ありがとうございます!
    なるほど!そういうことなんですね!

    すいません、やっぱりチップセットのドライバというのを教えてください泣
    それがないとOSが他のいろんなことを認識できなくて困るというのは分かったのですが、
    どこからインストールすればいいのか分からないんです泣

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 19:04
  • 8.1のやつですよね?CDはあります!あとこういうチップもありました。
    でもこのチップは使った覚えがないような気もします。
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1424546.jpg

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 19:56
  • ありがとうございます!とりあえずこのCDでOSを入れればチップセットのドライバーというのも入るのですね!やってみます!
    すいません、大きすぎましたね汗
    CDと一緒にこの画像のチップが入ってたってだけです笑

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 20:31
  • 今使っているのは自作のデスクトップです。
    あと新しいHDDにOSも入れ直します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 00:12
  • なんか駆除できないのもあるらしいです
    あと10は8.1のデスクトップモードより使い勝手よくないみたいなので遠慮しておきます。
    昨日はすみませんでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 00:14

A 回答 (12件中11~12件)

バックアップの必要はありません。


新しくインストールすれば出来るフォルダ、ファイルです。
バックアップを取ってリストアしても、レジストリ情報が無いため何の役にも立ちません。
   
老婆心ながら・・・
> OSとか入れる→バックアップしたものからデータをいれる
OSのあと、デバイスドライバのインストールが必要。
その際、チップセットのドライバを一番にインストール。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サポートしてないOSは


基本、丸ごとバックUPをしておけば、不具合が有った場合救われます。

掃除もしたいなら
いらない物を整理して、バックUPしたのが良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!