いちばん失敗した人決定戦

お食事どころで「ごちそうさまです」とお会計の時に言うのは変ですか?

僕は割とどこでも言います。ラーメン屋でもファミレスでも言います。1人でも友達といてもです。

この前友達とコメダ珈琲に行ったときにお会計でごちそうさまですと言ったら、「この店で言うのはおかしいだろ」と突っ込まれました。
どうでしょうか?おかしなことでしょうか?

A 回答 (9件)

飲食する所ですから、例えコーヒーの一杯でも「ごちそうさま」を言うことは良いことだと思います。


あと、その意見が方針とか年代のニーズがあるので反映さらるか分かりませんが、調理する人の勉強になるので、「この味付けは、こうした方が良くなるのでは?」等の意見も言っても良いと思います。
    • good
    • 1

一言言う事は、とても素敵な褒め言葉です。

    • good
    • 5

ご馳走様と言われれば、悪い気はしないと思うので、おかしくないと思う。


いちいち、突っ込む方が変だよ〜〜
    • good
    • 4

おいしさって、味だけじゃなくて接客も関係するので、チェーン店でどこでも同じでしょ見たいな店であっても


味がおいしくて、接客がよければきちんというし
味はいつも通りで接客悪ければ、ぜつてー言わない!!!
    • good
    • 3

私も言いますよ。

もちろん感謝の気持ちですし、お店の人もうれしいと思うから言います。
お母さんや奥さんにごちそうさまというのと同じ感覚。
感謝する。相手はうれしい。おいしいもの作ろうと思う。おいしいものを食べれる。感謝する。の繰り返し。
いいことづくめです。
ファストフード以外なら大体、おいしかったらどこでも言います。 おいしくなかったら言いませんが。。。
それと、お店の場合は材料を卸してくれる業者さんの分もまとめて気持ち込めてます。
    • good
    • 3

誰かにごちそうしてもらった時には、ごちそうさまですと言いますけど、お店に対して言うなら、ごちそうさまでしたの方がいいかもしれないですね。



おかしい事ではないですよ。礼儀正しい人だと思いますよ。
    • good
    • 1

素敵な社交辞令ですよ



ご馳走さま
美味しかったです

言われたら、
気分が良いですよね…笑

バスやタクシーも降りる時
ありがとうございました
言いますよね

みんながハッピーなら、
良いですよね
    • good
    • 6

ごちそうさまです


もイイですが、お会計の時店員さんに言うなら
美味しかったです
などの方がいいかもしれませんね!
    • good
    • 0

私も言います。


どこでも。会計の時に、『ごちそうさまでした』って。
言わないより言う方が、お互いに気分良いと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!