プロが教えるわが家の防犯対策術!

"損害保険保険料の支払い遅れについて”
先日知人から損害保険に加入しました。保険料は手軽なのと保険料が数千円だったのでコンビニ払いにしましたが払込票の期限が過ぎてしまいました。
忘れていて長い間支払いをしてなかったので先日知人から連絡がありその支払い期限に間に合わないと解除?になるとのことだったのですがこの場合どういう対処をすればいいでしょうか…解除というのは免れないでしょうか。
年末年始で問い合わせができなかったのでお詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみになんですが、知人は生命保険会社に勤務していて、その損害保険会社の代理店ということだったのですが知人の成績だったりで迷惑をかけてしまうことがあったりするでしょうか…その点も心配です…

A 回答 (4件)

もう一度はじめから手続きのやり直しですね。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね、保険の解除というのは手続きがなかったことになるような解釈でいいんですかね。
ご回答ありがとうございます。

コンビニ払は保険始期日の翌月末日までの支払いかと思います。

長い間支払いをしてなかった期間がどれくらいなのか分からないので答えようがありません。
最初の支払い期限が過ぎても猶予期間があるはずです。
それも過ぎてるのでしょうか?
最終的な支払い期限に間に合わなければ解除になります。
もう1度確認された方が良いです。
猶予期間については最初の支払い用紙に記載はありません。

しかし、ギリギリになっても支払いがされてない場合は代理店にも連絡が入ってるはずで、期限切れる前にフォロー入れるのが一般的です。
なので知人も放置したのか、仕事に手が回ってないのか。
    • 1
この回答へのお礼

知人からは払込がまだなようなので出来るだけ早くというような連絡をもらっていたのにも関わらずあたしが払込を忘れていました…
2度目に連絡をもらってそこに間に合わないと解除ですと言われていたのでその猶予期間をすぎてしまったのだと思います。知人にも話して確認をしてみます。
ご回答ありがとうございました。

知人に迷惑は掛けません。

その保険は自動車ではないですね?
解除にならないようにコンビニなどで払い込めばいいのですが
それが出来ない場合は、保険契約そのものが始期に遡って無効になります。
    • 1
この回答へのお礼

自動車保険ではなく個人賠償責任だったりがついた傷害保険でした。年払いで数千円でした。
知人は損害保険の方も積極的に販売しているようだったので生命保険会社に勤めていても損害保険も成績になるのだろうと感じていたので心配でした。
ご回答ありがとうございました。

じゃあ解除になってますね。

今からどうしようもないので契約は無効です。
個賠を付けるための傷害保険かな、保険料安いですね。
知人には特に迷惑ではないから大丈夫ですよ。
もう1度契約し直したら?
契約手続きを2度しなきゃならない手間くらいですけど、契約件数は多い方が良いので入ってあげた方が知人のためです(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

今の時代どんなことがあるかわからないので個人賠償くらいは持っておかないとと思い手続きしました。
そうなんですね!知人に手間を取らせてしまうのが申し訳ないですが再度手続きをお願いしようと思います。
何度もご回答いただきありがとうございました!