プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜店の金魚を6匹飼っています。成長はしているみたいで、食欲もあるみたい・・・でも底砂の間に黒かびのようなものがついているみたいなんですが。水を換えた方がいいんでしょうか?なにか気をつける事があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

回答に対するお礼拝見しました。
とりあえず熱湯消毒をしてみますと有りますがその時に決して洗剤や酸等は使わないようにしてください。
魚飼育では器具類にも使用しないで下さい。
底砂にもバクテリアが住み着いていますので出来れば飼育水かカルキ抜きした水が理想です。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが当然水槽内には沢山の水草を植えていました。
水草は光合成で水槽内に酸素を供給してくれますし、残り餌や魚の排泄物を分解吸収してくれます。
水槽内の底砂には残り餌や排泄物がどうしても溜まりますので水草である程度は分解吸収してくれますのでヘドロは溜まりにくくなりますが完全にはなくなりませんのでアクアショップで売っている底砂クリーナー(色々な種類がありますので説明を読むか店員に聞いてみましょう)で底砂掃除をします。
底砂の掃除の際は砂を攪拌するのではなくて底砂クリーナーを使用して掃除中の砂が回りに散らばる事がない様にクリーナーの筒の中で攪拌・掃除するのです。
そうすると飼育水を捨てると同時にゴミも排出する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~底砂といっても奥が深いですね。今日はとりあえず汲み置きの水をたくさん用意しました。洗うのも洗剤がだめなんて・・・知らなければやっていたかもしれません。水草なども又、勉強してみます。
有難うございました。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/28 22:39

「黒カビのようなもの」をもう少し詳しい説明があれば、更に詳しい回答が得られると思います。



黒い毛髪状のもので底砂から簡単に取れないようなら、黒ヒゲコケかもしれません。
ねっとりしたノリのようなものなら、藍藻類の可能性もあります。
その場合は、底砂全体にダメージが有る可能性があります。
水槽のお仲間が金魚だけなら、
単純に底砂を取り出し、良く洗って熱湯消毒をする方法で良いかと思います。(洗剤や酸で洗っても良いのでしょうが、めんどうなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いものは毛髪状ではありません。水槽の壁際の砂にべたっとくっついているようです。とりあえず熱湯消毒をしてみます。有難うございました。

お礼日時:2004/09/27 20:49

水槽の大きさ、濾過装置、水草等のことが解からないので適切なアドバイスが出来ませんが定期的な水換えは絶対必要です。


金魚の飼い方については下記サイトに詳しく載っていますので是非ご参照下さい。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。水槽の水の3分の1ぐらいずつは、定期的に交換しているんですが・・・
水槽はホームセンターで買った43cmのものです。水草は入れていません。ろ過装置はポンプでフィルター内に水を通すものです。参照サイトは私も以前見たんですが、砂の事はあまり書かれていなかったようです。

お礼日時:2004/09/27 20:46

砂を手に取ると臭くないですか?


ドブ臭いにおいがしたら硫化水素が原因です
砂を洗ってあげてください
硫化水素を抑えるには水の循環が効果的です
エアーポンプで砂の下から酸素を入れてあげてください
これで殆んどは治まるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
おっしゃるとおり、砂はドブの臭いがします。
砂を洗ってあげようと思いますが、なにかいい方法があれば、またアドバイス下さい。普通に洗えばいいんですかね?(もちろん水道水は使いませんが)

お礼日時:2004/09/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!