アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ元旦も終わるね。

なんか時間が過ぎるのって早いわよね。

普段よく行くお店なんかはあんまり人が居なかったのに、今日に限ってどこも人で一杯だったわよ。

多分、遠方の人が親戚や友達に会いに来たのね。

不味いお店もたくさん人が居たわよ。

みんなで楽しく過ごすと不味い料理も美味しく感じるのかしらね?

錯覚って怖くない?

皆の所も人で溢れてたの?

A 回答 (3件)

なんか時間が過ぎるのって早いわよね。


   ↑
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象が
あります。
これをジャネーの法則といいます。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の
逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり
、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。




みんなで楽しく過ごすと不味い料理も美味しく感じるのかしらね?
   ↑
それはありますね。
逆に、美味しい料理も一人ではそれほどでも
になります。
だから、ワタシは一人では外食しません。



錯覚って怖くない?
  ↑
好い錯覚もありますよ。
うつ病患者は、自分を正確に評価することにより
生じます。
健常者は、自分を過大評価します。




皆の所も人で溢れてたの?
  ↑
元旦は引きこもっていましたので
わかりません。
今日はこれから確認しにいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくまとめていただきましてありがとうございました。

ジャネーの法則、

初めて知りました。

回答者様は知識が豊富なんですね。

勉強になりました。

昨日はどこも行かなかったということですが、
今日は天気も良いので、
何処かへお出かけですかね?

人間観察も結構面白いですよね。

お礼日時:2018/01/02 09:34

元旦とは、元日の朝のこと

    • good
    • 0

不味い料理は不味い。


年末新年はどこもかしこも混んでいるよ、たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうよね、それに見た事ない人が近所に沢山いるから
地方の人達ね。

汚い店も沢山いるから、
要は会いたい人と会ってれば店なんか何処でもいいかもね。

お礼日時:2018/01/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!