プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに旦那の妹が遊びに来てた時の話です。妹には2人の元気な男の子がいます。
大声で叫んだり、オモチャを散らかしたり、走り回ったり。むちゃくちゃ元気な男の子です。
旦那のおばあちゃんと同居なので妹からしたらおばあちゃんの家でもあります。
私たちが一度出かけ帰ってきた時にリビングで走り回って大声を出してる甥っ子2人がいました。
義理妹はその2人に対して注意するとかは無かったです。
うるさく感じた旦那が甥っ子ちゃんたちにうるさいよ!と注意しました。
そしたら妹の雰囲気が変わり、もぅ帰るよ!と言い始め帰る支度をし始めました。
元気な2人は帰り際まで元気でしたが笑
旦那が妹に話しかけると、1回目シカト、2回目小さい声で知らんっと一言、言って不機嫌そうにササっと帰って行きました。
部屋にはわたしだけでしたがいつも機嫌がいい時はありがとねーお邪魔しましたーと声をかけてくれるのてますが何も言わず…わたしにもとばっちりな感じがすごく嫌でした。
自分以外の人に子供が叱られるのは怒れるのでしょうか?
わたしなら注意される前に子供に伝えたいし、もし、注意されたとしたら先に子供を注意できなくて申し訳ない気分になります。

A 回答 (5件)

義妹さんの考え


違うんでしょうね

兄妹の問題ですから、
入らない方が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とばっちりだけは勘弁してほしいなといつも思います。毎週居るので機嫌が悪くなった時はこちらが気分悪くなります。

お礼日時:2018/01/02 09:22

それが家族というものだと思います。


近しい関係であるほど小さいことが許せなくなり怒りも大きくなります。
悪い事例ですが近年起きている殺人事件の半数が親族が対象になっていますしね。

そしてとばっちりと思ってるあなたにも多少問題があります。
籍を入れて家族になったのだから他人事気分だと必ず大きなしっぺ返しが来ますよ。
肩入れしたりする必要はありませんがとばっちりで嫌だなあ…という気分は必ず周りに伝わります。

最後に男のことはそういうものです。
お子さんがいらっしゃらないならまだわかりにくいと思いますが、長時間おとなしく黙って座ってる方が問題があります。
特に大人の男性は子育てを経ないと一人前とはいいにくい特徴も持っています。

安らげるはずの実家で男の子を二人育てる苦労を分かってもらえなかった…
逆に言えば女性としてこういう状況になった時あなたはどう思うでしょうか。
私は気分悪くなって当然だと思うし、むしろその程度で帰った相手の方がよっぽど大人だと感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは実家ではないです笑
妹は実家に住んでいます。子供達が実家で騒いでいても旦那はなにも言いません!子供達の家ですからね。
私は最後の文章にも入れたように、自分から先に注意したいと思ってます。
子供が騒ぐのは当たり前ですし、私も子供がいるので。他人の家に来た時に度を過ぎた騒ぎになってきたら注意してそれでも聞けない場合は帰ります!もちろん相手の雰囲気を崩さないように笑
こうゆうところでは騒ぐところじゃない、親が申し訳なさそうにしてる背中を見て感じ取ってほしいなと私は思います!妹が全て悪いとも全く思ってません!育て方の違いだと思います!
旦那家族や妹の旦那は妹がよく怒ることに対して嫌がっており、家族からもとばっちりと思われてると思うと妹が少しかわいそうな気になりますね…

お礼日時:2018/01/02 23:53

血が繋がった兄弟同士なんだから、それは義姉さんが気にしなくてもいいところでは?


全くの他人に同じ扱いされたらイラッとくるかもですが。。。

うるさいからうるさいと言っただけだし、逆にうるさくしているのに注意しない親(妹さん)もどうでしょう?
わたしだったら、たとえ実家であっても、自分の兄弟に注意されたら逆にゴメンね。せっかくの休日にうるさくしちゃって。くらいの気持ちになるけどな。(・Д・)
妹さん、なにか虫の居所がたまたま悪かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は特に喧嘩の輪に入って居ませんが、お互いに大人の対応できないのかな?と兄妹に思います。

お礼日時:2018/01/02 09:17

私はそう言うことも小さいうちからの躾の一端だと思います。


子供が元気なのは当たり前だし、いくらかうるさくても多少は仕方ないと言うこともあります。
しかし、旦那さんもあなたも明らかに度を越してうるさいと感じたのなら、まず最初は「うるさい」ではなく「もうちょっと静かにして」とか「そんなに騒がないで」等、言い方の問題ではあったでしょう。一度それで収まればですが、それでも変わらないようなら、旦那さんが妹さんにもう少し大人なしくさせるよう言えば良かったと思います。それをしないで放置したなら、俺が言うよと言って旦那さんが言えば良かったかな。まぁ、子供のことですから少しは大目に見てやってもと思いますが、どれくらいのうるささか分からないので、一概には言い切れません。
ただ、妹さんの対応も大人げなさ過ぎだなと思いますけど。母親がそれじゃ躾も普段から甘いかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
妹が怒ると手が出るので先に旦那が言った?みたいな感じですかね…
2人であーー!!!!と力一杯叫びます笑

お礼日時:2018/01/02 09:15

私は一児の母ですが、


私でも妹さんと同じように
なると思います。
だっておばあちゃんの家でしょ?
元気に遊んでただけでしょ?
何を注意するところがあるの?

旦那さんの言い方が、
走ると危ないよ
とかだったらまだいいですが、
ただ、うるさいと言われたら
は?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうですよね!うるさい!だけだと理解ができないですね!
でも、妹も子供にうるさい!と顔面を平手打ちして怒るので旦那と妹はやはり兄妹ですね笑

お礼日時:2018/01/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!