プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTモード付きATってどんなんですか?

A 回答 (8件)

ご存じかもしれませんが、


AT=オートマチックトランスミッション
つまり、車が自動的に判断し手ギヤを替えてくれる装置ですが、
運転手が、
「もうすこし引っ張って加速したいのに・・・」
と思っていても、車は、
「そんなこと知らん。俺はプログラム通りに変速するだけだ」
と、勝手に変速するわけです。

MTモードを簡単に言うと、
「上記のような運転手の希望に少しでも応えられるように、運転手が任意に変速することができるようにしたもの」
ですかね?

要は、
「MT(クラッチ操作)は面倒くさいが、変速のタイミングは自分で決めたい」
という方の為の機能です。

尚、クラッチ装置が無いのでAT限定免許で運転出来ます。

ちなみに、
シフト操作をしなくても、一定以上のスピード(回転数?)になると自動でシフトアップしますし、
停止すると自動で1速に戻ります。
基本的にはATなので、特に異常が無ければエンストすることはありません。
    • good
    • 1

ATシフトレバーとかに、



+という方に動かすと、現在のギアがシフトアップ、

-という方に動かすと、現在のギアがシフトダウンする。

現在のギアはダッシュボードのモニターに「今3速にギアが入っています」という
インジケーターがあります。

ATはクラッチがないので、一瞬でシフトチェンジできるメリットがあります。

今メチャメチャ速い180kmとかで走っていて、4速になっている場合、うっかり間違って
3速になるようにシフトダウンした場合、ギアが入らないのでそれは自動キャンセルされます。

MTはクラッチが付いてあるので、へたくそな人が操作しますと、クラッチ板が破損すること
などがありますが、ATの場合、シフトするレバーとかで電気信号で切り替えるだけなので
破損しない。

そんな感じですので、「俺は車の運転がへたくそで」という人でも、シフトダウンとか、シフトアップ
とかに問題なくなるメリットがあります。

強いてあげれば、元々MT乗れないような人が、ATでマニュアルモードで操作しますと、シフトダウン
した時にエンジンブレーキかかるので、アクセル操作が下手くそですと、エンジン痛めることに
なる感じ。
    • good
    • 1

"AT"は車のプログラムとおり(車速、アクセルの踏み方、エンジン回転数など)ギアを替えますが、"MTモード"は変速可能領域ならば手動でギヤが選べます。

マイカーはAT自体にノーマルモード、ややスポーツモード、スポーツモードの切替スイッチがあるのにMTモードにできパドルシフトで変速します。そのまま走っていて走行可能領域から外れると自動的にギヤが変わります。

 子供の車はチェンジレバーでシフトパターンの溝に入れてアップとダウンさせる車です。

 利用価値のある装備とは思いません。使うのは急な坂とかやや勾配の強い高速でハイスピードで流れている時くらいしか使いません。
    • good
    • 0

4番の方に補足です。



MTと言ってもフルMTのようなクラッチペダルはついていません。
AT車にも1速や2速が付いています。
それの発展形だと思ってください。
なので、MTのようにシフトチェンジできますがそれ以外の部分はすべて機械任せです。
    • good
    • 0

アクセル踏み込量と速度+回転数で自動制御するのがATですが


任意のシフト操作 +アップ -ダウンで ある程度MT的に自由に操作が出来るモードです。
遅い速度で低い回転巣では 最上位ギアい 4や5に入りません
それなりの速度で走ってる場合 1やLでは、入りませ ATミッションの安全回路が、ミッションを守るためです。

任意の加速をしたいや任意のエンジンブレーキを聞かせたいときに使用するもので
MTモード使うことで燃費は、悪化します。
    • good
    • 0

普通にATの車を運転する感じでしても


エンストしないんですか?


普通のATにオマケでついてくるのが
MTモードです。

クラッチもありませんのでエンストは皆無です。

まぁ普通のATと同じです。
    • good
    • 1

MTモードは、自分でシフトチェンジが出来るATの事。


最近はパドルシフトが多い。
    • good
    • 2

MTモードにセットして、



プラスに入力すれば一段階ギアが上がるし、
マイナスに入力すれば一段階ギアが下がります。


まぁ最初のうちだけでほとんど
使うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にATの車を運転する感じでしてもエンストしないんですか?

お礼日時:2018/01/02 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!