公式アカウントからの投稿が始まります

泣いていて震えてるけど
買ってまだ2日目なのでそっとしてあげた方がいいですよね?

「泣いていて震えてるけど 買ってまだ2日目」の質問画像

A 回答 (8件)

ほうっておいたらダメですよ!体温調整の機能もまだ未熟だし、小さめ(体がちょうどすっぽり入る位の大きさ)の段ボールを用意し、温めた湯タンポをタオルでくるんで熱すぎないようにして、


ゲージの中に入れてあげてください‼
抱っこを嫌がらなければ抱っこし、嫌がってる場合は、
「そばにいるからね」
「ちょっとご飯食べてくるね」「戻ってきたよ。ただいま」等々、話しかけてあげてください。小さい子どもを育てるのと同じですよ。
積極的に世話をしましょう。
声をかけましょう。
名前を呼んであげましょう。
ただ、そっとしてるだけでは、慣れてくれないですよ
    • good
    • 0

私は、ゲージのドアを開けておいて自分から出てくるまで待ちました!

    • good
    • 0

まずは、新しい環境に慣れさせるのが1番です



ゲージの扉を開けておいてそれで少しでも出てきたら「賢いね、そうそうそう」等の言葉を掛けてあげてみてはどうでしょうか?

扉を開けて出てきたからと言って撫でにいくとそれはまだ慣れてない環境+信頼関係0の飼い主で、トラウマが出来てしまいます

私の家にも最初はゲージの中で震えて鳴く事すらしなかった子がいます
ですが、ゲージを開けて私達飼い主は少し遠くの方から様子を見る様にして少しでも出てきたり、出てこようとしたら声だけで褒めてました

今はそれを繰り返していたおかげでゲージの中で震える事もなく、ゲージからスっと出てきて一緒に遊んだりできる様になりました

なので、震えているのでしたら始めっからベタベタするのは逆効果なので、少しずつ今の環境に慣れさせて、飼い主は怖い存在じゃないと教えて上げてください

見た感じまだ子犬っぽいので成犬よりかは環境になれるのは早い方だと思いますので、少しずつ少しずつ様子を見ながら慣れさせてあげてください*´ㅅ`)"
    • good
    • 0

親兄弟と離されたのだから寂しいのは当然だよ。

慣れるまでは時間をかけて世話をする。夏は涼しく冬は暖かくした方がいいよ。自分の匂いがするものを入れる「食べてしまうものはダメ」トントン軽く叩くかなでる。声をかけると安心する。大声は禁止。
    • good
    • 0

私でしたら、ドアを開けて名前を呼んであげたり、来てくれたら、とにかく誉める事の繰り返しします。

来たばかりですので、鳴くのは当たり前です。不安もありますからね。あまり不安がる様子でしたら、サークルを暗くしてあげるのも落ち着きますよ(^-^)後は、人の心臓の音の近くに寄せてあげても安心します。
    • good
    • 0

だっこしてみたらどうでしょう。

だっこしながら話しかけたり、身体をさすったりして、震えがとまればいいなと思います。

私ならほうっておくより、積極的にスキンシップを取ります。環境の変化で不安なのでしょう。でも、今日からはここがおうちで私が家族だよということを少しずつ慣らせていったほうがいいと思いますよ。

食欲はどうですか?トイレはどこでしているのですか?
    • good
    • 0

家の子も、迎い入れた初日は「クゥン・クゥン」と鳴き寂しい様子でした❗



・その時サークルはキッチンにあり可哀想になりたまらず、サークルの横に寝床を用意して添い寝した事を今でも鮮明に覚えています。
確か、10日程 添い寝したと思います、それから
徐々に馴れたせいか添い寝をしなくても、啼く事も無く大丈夫でした。

・それから、しばらくして思いきってフリーにしました、私が元々ケージやサークルが好きではなかったので、最初‥…トイレ「排泄」を心配しましたが、2~3回程・粗相をしましたが、それ以降は
トイレは完璧です、甘噛みも多少ありましけど、それも直ぐに無くなり、噛み癖「家具・他」も無く本当に賢い子です‥…「親バカ」ですね❗(笑)

・愛情を注げば注ぐほど、必ず愛情「癒し」が返ってくるのですね❗
    • good
    • 0

慣れるまで時間かかる子もいますよね、、



放っておくのもいいと思いますが、嫌がらないなら時間がある時に添い寝したり、よく褒めてあげたりするといいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!