プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんのお家のことです。旦那さんの
父親は認知症で、今現在は老人ホームです。母親は70歳、生まれた家庭がキリスト教信者、とても熱心ですべての生活をキリスト教の聖書のはなしなどに当てはめているような方で、普通の家庭で育った私には全く理解できず、とても困っています。孫も教会にくるようにと言われていましたが、もうあまりにキリスト教のはなしばかりで何もかもが神様のおかげという言葉にうんざりで、孫の面倒よりも礼拝や献金に力を入れてる姿をみて、私は絶対にキリスト教にはなりたくないなと感じました。旦那さんの家庭は息子4人、次男の旦那のみ既婚、他は40歳、38歳、28歳皆独身、彼女もいるのかいないのかよくわからないですが、長男と4男は実家暮らし、仕事も長く続かずうまくいかないようで、月に1万のみを母親に渡して、食事、洗濯など母親にすべてやってもらっています。
たまに旦那さんの実家に行くのですが、私だけがこう思うのかわかりませんが、母親があまりに息子を甘やかし過ぎているのではないかと思うのですが。。
旦那や私たちには一切お金の工面などはありません。それは別にかまわないのですが、息子といまだに教会に一緒にいき、一緒に行動も共にしていたり、自立することを全く感じないこの兄弟がとても気持ち悪く感じるのですが、これって普通のことなのでしょうか。
私の兄も姉も結婚し子供もいて、実家にはたまに孫が遊びにきたりなど、いたって普通の家庭環境で育った私にとって、とても衝撃的で、どう接したらいいかわかりません。母親はただ自分の近くに息子がいてくれたらいいと思っているのかとも思いますが、普通の親なら子供の将来の幸せを考えて、自立させてあげるのが親の仕事ではないのでしょうか。
私の旦那にこの話をすると、自分の母親はそこまで何も考えてないんだよと言って、あまり深くは話しません。
40歳になっても母親に世話をしてもらってる人というのは、もう大人なのに恥ずかしいとか、そういう気持ちにはならないのか、母親も子供の将来のことをどう考えているのか、疑問なのです。誰かわかるかた教えて下さい。

A 回答 (6件)

あなたの家族に迷惑がかからないのならほっとけばいいですよ。


宗教は自由ですのでとやかく言うことはないと思います。そういう方々は神様のお導きとして全てを受け入れてる事ですから…
そのうち50歳のおじさんがが80歳の母親を面倒見てくれる事を願います。
    • good
    • 3

少し距離をとるべきだと思います。


貴女に芯が無い内はしつこいでしょう。
確かに上の方の回答通り宗教は自由です。
ですが私(霊の眼が開いてる)から言わせて下さい。
①宗教、宗派を争いの為、私利私欲の為に分け、争わせたのは白人であること。
②日曜の集会はたんなるコミュニティスポットである。(司祭、司教によって集まりが変わる)なので信教ではない。
③純粋な日本人は神社に時々年末年始行ってればそれで充分です。(黄色人種の祖先こそ聖書の主人公だから。)

私も両親は毒親(過保護)ですが宗教に口は出しませんでしたよ。

神様は宗教、宗派を分けて互いに憎み争い殺しあい、個人の自由意思を奪え、宣伝しろとは言ってませんから。(-""-;)

私は祖母がクリスチャンだったけど、彼女がくれたのは讃美歌本だけでした。神社に通う祖母でした。神様はどこにでもいます。これが彼女が残した言葉でした。

質問者さんは両親とは精神的に自立はなさってますか?

話はそれからではないでしょうか?
    • good
    • 1

既婚男です。



別に40歳だとしても母親の傍に居てもおかしいとは思わないが?
むしろ母親は70歳だろう?
別の心配が母親の方にあるので誰かが傍で観ててもらった方が良いと思うのですが。。

ある意味「親孝行」じゃありません?(笑)
    • good
    • 1

あなたの考えはもう結論が出てるので


何を質問したいのか分かりません
ただ単に旦那の家庭の苦情の様に読み取りました
    • good
    • 1

ん〜、ちょっと毛嫌いしすぎですね。



嫌いになるとね、人って心の中で嫌いな理由をずっと並べ立てるんですよ。ここがやだ、ここもやだ、あーやだやだ、ってね。

人を、人の性質を嫌いになるのは自由ですし、嫌う気持ちが、わからないと本当に好きになることもないので、別に構わないのですが、愚痴を並べるのでは質問とは言い難いです。

信心を持って、キリスト教を学んでいるのであれば、家族愛がきっと強いのでしょう。
そういう家庭もあるということです。それがイコール自立してない、とはならないのです。
あなたの了見が狭い、とも言えますりこんな家庭もあるのです。
自分の家庭と比べて違いを知ることくらいは誰でもあるでしょうけど、だから「変な家族」とか「気持ち悪い」とかは言いすぎだし、そういう見方は器が小さいです。

もっと度量をもって、お母さんをうまくあしらえばよろしい。

逆に言えば生真面目に相手しようとしすぎてるんですかね。だから疲れるしうんざりするし、嫌いにもなるのかなぁ。。

いずれにしても、40越えた長男が実家で暮らしても周りが恥ずかしいだのなんだのと思う必要はない、と言うことです。
まして、それをご家族のご主人に言うなんてデリカシーに欠けすぎですよ(^.^;
    • good
    • 0

そうゆう罰当たりなこと言っちゃだめだよ、教会でざんげだね!だーがーは何もわかってない、聖書を読め!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!