アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親としてお金のかかる子供は嫌いですか?
嫌いですよね?


私は小さい頃から習い事とか、中学受験とかさせてもらってます。ですが、なにかとお金のことを言われます。今年度大学受験をします。それでもまたお金がかかります。

父親は私とか家族とか親戚のことのお金になると、急に怒り始めます。多分、お父さんは私のこと嫌いなんだと思います。ほんとにここ2年くらい思ってたけど、受験を目の前にしてるのに、こんなに色々ひどい事言われると思ってませんでした。

もう、気が動転しすぎて、何を言えばいいかわからなくて、でもなかなかためておけなくて、ここで質問させていただきました。訳の分からない文章でごめんなさい。
でもほんとにどうすればいいのか分からないです。

A 回答 (11件中1~10件)

お父さんの言いたい事は、これだけお金をかけてるんだから、ドブに捨てるようなことは、してくれるな!ですよ。


貴女も社会人になり、働いてお金を稼ぐようになると、お父さん程稼ぐのが、如何に大変かわかりますよ。て言うか、一般のサラリーマンは、そんなに稼げません。確かにお父さんの物の言い方は、ちょっと貴女にしてみたら、腹も立つでしょうが、何不自由なく、裕福に暮らしてこれたことは、感謝しなければなりませんよ。お父さんは、お金の大切さをご存知なのですよ。貴女は、親だからやってくれるのは、当たり前だと思って居ませんか?時には、しっかり口に出して、お父さんに感謝の言葉を伝えてあげてくださいネ。最後に、お金のかかる子供じゃなくて、お金をかけてるのですよ貴女の為に!どの口が言ってるの?
メッよ!
    • good
    • 2

子供の事嫌いな親など


いません!
本当に嫌いならとっくにお金なんか
出さないだろうし、
暴力も有ります。

只どこの家庭もやり繰りが
大変なだけです、
大きく成り恩返しをしてあげたら良いのでは。
    • good
    • 1

親が私学へ進学させたのはわかったけど、志望校は私大の医学部または歯学部だよね。


この話からまさか薬学は無いだろう。
なら、金はともかくあなたも望むところでしょ?
公立じゃないんだから、そりゃ学費は高いよ。
かつ初年度には学費の他に入学金や施設整備の費用などを一括納付、普通のサラリーマンには捻出は無理と思う。
たかが住宅でさえ現金じゃ足りなくローン組むしね。

私立の医学部または歯学部への学費がらみが安いはずない。
親が本気であれば受験自体を許さないだろう。
あなたが金の苦労をかけたくないなら、ポリシーは別として自治医大や防衛大でも受ければいいんじゃない?

何となくいきさつがわかってきたけど、3千万からの学費をわかったうえで進学させてくれるなら「嫌い」は無いでしょ。
あなたはバイト(投資まがいじゃなく体を動かす労働)をしたことある?
1万円をコンスタントに稼ぐのはけっこう大変、その3千倍。
本当に捻出が苦しいのかもしれないしね。
男はバカだから、見栄を張って金があるように振る舞うのは普通だ。
なら子供や身内の前で愚痴のひとつも出よう。

医師になったら10倍返ししてあげればいいよ(笑)
嫌なら俺の養子になれば?
3千万程度なら銀行が開いた明日にでも即金であげるからおいでよ。
(表と裏だけ諭吉さんを貼ったフェイク札束じゃないからね爆)
    • good
    • 1

お金がかかるから嫌い、という考え方は感心できませんね。

子どもにお金がかかるので、困るとか大変だというのなら分かりますが、嫌いというようには誰も思わないでしょう。

もし、本当にそう言うように思う親なら、お金を掛けてまで子どもを大学にやらないでしょう。嫌いなことが迫ってくると排除に向かうのが人間ですから・・・。

「お金がかかる子どもは嫌いですか」というように認識するあなたが、ものの考え方(思考方法)として不適応なのですよ。こういう社会不適応な認識からいらざる争いが発生します。
    • good
    • 1

>でもほんとにどうすればいいのか分からないです。


明日食べるものがない、住むところがない、生命が脅かされる恐れがないのであれば、目の前にある大学受験に集中することです

>受験を目の前にしてるのに、こんなに色々ひどい事言われると思ってませんでした。
質問・応答を読んでの想像ですが、
お父さんはお金の話もするでしょう、それは事実と思いますが、それ以外のことも話していると思います。お金のこと以外でも怒ることがあると思います。あなたのなかでお金の話をして怒るお父さんの姿がクローズアップされ悩まれているということは、
 自分の勉強がはかどらないことを、お父さんに転化している
のではないでしょうか?

昔、安アパートに住んでいたとき、ドアの開け閉めの音がうるさいなどと周囲の住民に苦情を言いまくっているお宅があったことを思い出しました。そこのお宅には、成績の芳しくないお子さんがいて、成績が伸びないことを、周辺の騒音に転化していたのだと推測しています。

勘違いならごめんなさい
    • good
    • 0

あなたは頑張って第一志望の大学に行きましょう。


お金のことばかり言う父親ってのはいますよ。
私の父もそうでした。私立高校に行くと言ったら烈火のごとく怒っていました。
大学なんてもってのほか、女が大学行く必要ないという考えでした。
母がパートで稼いで行かせてくれましたけどね。

文句は言いつつも習い事も中学受験もさせてくれてるのだから私の父よりマシですよ。
たぶんお父さんは素直に受験がんばれとは言えないのだと思います。
何せ学費が高すぎますから愚痴りたくなる気持ちもわかりますし。
お金のことでグチグチ言う男、お金のことしか言わない男はいるのです。
お母様とは離婚されてるとの事ですが、そういうのもあっての事かもです。
そこはもう割り切りましょう。親は選べないから仕方がない。
やるべき事をやるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、小さい頃から俺の金でお前らは暮らしてる、と言われてました。
だから、将来男の人に頼らないでも生きていけるように、と頑張っているのに。。という感じです。

お礼日時:2018/01/03 04:20

大学に行かせる金銭的余裕が無いのが本音だと思います。



どうしても大学に行きたいので、あれば一度、就職して自力でお金を貯め、進学してみては?

奨学金という方法もありますが、大学にいきながら自力で生活費を稼ぎ、学費は、奨学金。卒業後、奨学金の返済ローンを組み払う。覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がない訳では無いとは思います。
ただ、ほんとにお金の話しかしない。
6年間で3000万超える学校での奨学金はたかが知れてます。その点親に感謝はしています。ですが受験期くらいそういうことを言うのは控えてほしいです。
私よりお金のが大事?と思ってしまいます。

お礼日時:2018/01/03 04:18

ただ「お金」しか言っていないけど、


・お父さんの職業は?
・年収は
・うち生活費は
・あなたにかかった教育費は
・あなたの他に兄弟姉妹は
くらいの情報が無いと意見のしようがないんじゃない?

習い事をするのはそれぞれの家庭で差があるだろう。
でも義務教育で私立へ進学するのは貧しい家庭では難しい。
親が私立への進学を推したのなら別なので、あなたが気にすることは無いけどね。
高校or大学受験を控えている年齢なら、ある程度の常識はわかると思う。

気になるのはね、この質問の書き方。
これだけ読めば、金に汚い父親と虐げられてる可哀想な子供、の図だ。
釣られた回答者はみんなお父さんを責めている。
もしかして、これが目的なの?

今は大手が景気いいと言っても、中小の企業は相変わらず厳しいところも多い。
経済の構図が昔と大きく違ってきた。
もしお父さんが自営であれば、金策に苦労していることも考えられるんじゃない?
あるいは住宅ローンなど、何か大きな定額の出費があるとか。

100万円単位、1000万円単位での金策はけっこう大変。
融資であればいつかは返済しなければならい。

あと、兆円ってイメージ沸く?
あなたが進みたい進路での大きな会社で、売上や利益、資本金などを調べてごらん。
あるいはあなたが住んでいる地元の自治体の年間予算など。
そして世界の富豪の資産もね。
兆円単位を使える個人がいるわけないでしょ。
先の回答者はたぶん兆ジンバブエドルと思う。

結論。
いろいろあるだろけど、少なくとも金を出さない虐待とは思えない。
それに、もう出さないとは言っていないんでしょ?
今までかかった金を返せ、とも。
お金の話だけで、血の繋がりがある親子が「嫌い」という関係になるわけない。
そんなにお父さんを責めなくていいんじゃない?
少なくとも貧乏での苦労をかけているわけじゃないしね。

あなたも不満はあるだろうけど、感謝の気持ちは忘れないで、受験一本に集中した方がいい。
金が無くて子供を進学させられない親もけっこういるよ。
お父さんはあなたの思うままのATMじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自営で年収は1000万は超えてると聞きました。教育費は何千万はかかってると言われてます。一人っ子です。
借金もないし新しい車買ったりもしています。好きなもの買ったり、連日飲みに行ったり、私が知らぬ間に旅行行ってたり、お金に困ってるとは私も思えません。

中学受験は親に勧められてしました。

今までかかったお金は返せ、とは言われています。私もちゃんと夢を叶えられたら、教育費から習い事費までの範囲は返すつもりです。あまりに言われるので絶対に返そうと思ってます。

お父さんを攻めるのが目的ではないです。ただ、ほんとにお金お金お金お金お金の話しかしないんです。俺はお前にいくらかけたと思ってるんだ。。等々。

お礼日時:2018/01/03 04:16

二回目の回答です。


そういう風にお金のことをずいぶん言われているのですね。私はそうは言われません。○○←私の名前 のためなら。でも払ったぶんだけ頑張ってね。と言われます。頑張っていないけど…。
でも1つ思ったのは貴方のお父さんはそんなことを言うのですか。?でも気にしないで。まずは受験に合格してからまた考えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

塾から家に帰るとお金の話しかされてません。

優しいんですね!
私は、一番学費の安いところ入れ。しか言われませんね笑
俺はこんなに金使ってんのに、その割になにもやらねぇのなお前は。なんかのためになってんの?みたいな態度です私の父は。

ありがとうございます。
父にも偉そうなこと言うならまず大学に合格することだな、と先ほど言われました。。

お礼日時:2018/01/03 00:45

嫌いなわけないです。


あなたは一生懸命勉強して、受験に合格すれば大丈夫です。
親は子供のためにお金を使うことは幸せだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分お父さんは、私よりも大事な人いるんだと思います。
最初、国立しかダメって言われてて、その理由がそんなにお金かけたくない。っていう理由らしくて。おばあちゃんが説得して、将来のための投資だと思って使えばいいじゃない。って言ってやっと、私立でもいいよ、といやいやな感じだったそうで。それは私も、そうなんだろうな、いやいやなんだろうな、とは思いましたが。、

親はお金にとてもシビアです。
私のお釣りなどに関しても、1円たりともミスさせません。
ずっとお金の事言われます。何をしてもお金。少し意見を言うと、てめぇで稼げるようになってから言え、おめぇみたいな食わせてもらってる立場のやつに偉そうな事言われたくねぇ、と言われます。おばあちゃんから見ても、私はそんなに生意気な事言ってないようです。
お父さんがよく分かりません。
女性の名前の住所にカニを送ったりするのも、女性用のプレゼントがあるのも、ここ2・3年飲み会が多いのも、なんか不可解です。(母とは離婚してます)
話がそれてしまいましたが、多分親は私にお金使いたくないんだと思います。

お礼日時:2018/01/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!