プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新設獣医学部と獣医の年収について
今年獣医学科に合格した高3です。
獣医の年収がもともと高くないということは知っていましたが、岡山理科大の獣医学部の定員が160人ということで将来が不安です。
自分は男なので将来家庭を養うことも考えると医学部にしたほうがいいのかと今更ながら考えてしまいます。しかしその場合仮面浪人かつ私立医学部の学費3000万以上はかかると思います。
これは奨学金を使えばなんとかなるのでしょうか?
また、これから獣医の待遇はどうなるのでしょうか?
ちなみに私立獣医学科ですが学費は奨学金を使わなくてもなんとかなると言ってくれています。

最後に安倍首相は何考えてるんですかね?
既存の獣医学生のことなんて全く考えてないし明らかに獣医になりたい人から金を稼ごうとしてる加計学園と繋がってるじゃないですか。
将来岡山理科大の獣医の人と仕事するとしても別に差別などするつもりはないですが自民党には絶対に投票しません。自分はまだ私立の獣医ですが国立の獣医を出た人の事を考えると勉強した割に合わないだろうなと思います。

A 回答 (3件)

全く専門外の感想ですが、少々述べさせて下さい。



あの騒ぎで新規開学の受験者が減るのではないか、受験生が定員に至らず補欠を乱発するのではないか、都市部のペット病院狙いの卒業生が大半になりはしないか。

等々素直にとれないとしか言い様の無い心配が続々出て来て、夕食の話題がそのまま夫婦喧嘩になる、という副作用も発生します。

学長と仲良しだとの政治家が発した言葉、確か「今年の方針」という演説の一部だった様に記憶しますが、誠実に愚直に、という二つの熟語が耳に残りました。
後の方の訳は「馬鹿正直」だったと思いますが、私もその口でしょうかねぇ、心配です。
    • good
    • 0

> 私立ならば1000万の学費を出して田舎の公務員給料ならば割に合わない



正常な判断だと思いますよ。
国立に行きましょう。
何が私立だ何が推薦だ。目の前に人参ぶら下げられて、何も見えなくなってませんか?

> 公務員の待遇の悪さ故にみんな小動物の臨床になる

つまり、獣医師が儲からないとしたら、人が多いからでは無く、公務員の待遇が悪いからでしょう。
加計さんには何の責任も無い。
悪いのは農水省では?
待遇が悪いから小動物、というのは本当かな、と思いますがね。だってそれで儲からないと言っているんでしょ?
つまり、公務員の待遇以下だ、と。
公務員の待遇を受けて文句を言うというのは、実はそれはそれでありですが、しかし、暮らしていけないほどでは無い。そりゃ贅沢すぎる。贅沢の始まりが、私立獣医学部の学費でしょ。

> 玉木議員の話を全く聞かない

聞かないのは玉木の民進sと社会と共産など。
玉木は獣医師一家で獣医師会から献金も受けている。
それで獣医に関して利益供与をもたらすような国会質問を繰り返していますので、普通は逮捕案件なのです。
獣医師一家だから献金を受けているのは不自然では無いのだけれど、であれば、残念ながら国会質問はしてはいけなかった。
獣医に関して国会質問をするのであれば、献金を受けてはいけなかった。
もっと言いましょうか。
たぶん中国北朝鮮韓国絡みですよ。
強い安倍政権をどうにかしないと、憲法が改正されて、好き勝手なことができなくなる。
北朝鮮は、拉致被害者の奪還で日本に軍事行動を起こされる危険がある。
韓国は北朝鮮のスパイに洗脳されていますし、竹島の問題もある。対馬への「侵略」もできなくなる。
中国は東シナ海南シナ海、その他諸々、軍事活動を牽制されかねない、場合によっては、勿論滅ぼされかねない。少なくとも「沖縄侵略」「日本侵略」ができない、太平洋への玄関を塞がれたまま。
まぁ安倍降ろしの工作活動が激しいです。
慰安婦像も、「中国が」せっせと建設していますし。
AIIBはじめ日本の資金が無いとヤバイんでしょう。中国無視の安倍を降ろさなければ困るのです。
先日も、ネットラジオで不思議な話を聞きました。
民進sの国会議員が、「森加計問題なんてやりたくないんだけど、支持者に評判が良いんだよね。」
あれ?選挙は自民が大勝しましたよね?
その支持者って、「本当に日本人」なんでしょうか?
外国人、あるいはスパイに洗脳された少数の日本人では?あるいは日本人の中国側工作員では。
韓国のろうそくデモに日本の労働団体の旗があり、沖縄の「無法デモ」に中国語や韓国語が見られる。不思議ですね。

青山さんの話は、誰の話を聞くか聞かないかでは無く、証拠に基づいて話が組み立てられています。
むしろ、加戸さんの国会証言をほぼ無視しているのは、上記の野党連中です。
忖度があって加計学園獣医学部が開設されるなら、遙か昔に開設されていました。
第一次安倍政権の時だったという話まである。
それに、忖度で物事が動くんなら、今治に作られるのは、獣医学部ではなく、工学部や商学部でしょう。もっとも、できた端からFランク化しますがね。
それでも今治市としてはその方が良かったかもしれません。
加計さんとすれば、Fランク云々の読みはあったかもしれませんが、経験のある理工系の大学を持って行く方が楽だったはずでは。
岡山理科大学の分校にでもする方が審査は通りやすかったりして。
何でわざわざ獣医学部?
大学の新学科の教員集めって、そこそこ大変ですよ。
たぶん、あなたが三年四年生になって、まだこの先生は着任してない、なんてことがあるんじゃないかな。
東京の大学にいてそうだもん。周辺に大学が少ない今治だと、英語の先生を集めるだけで大変かもね。東京なら、講師を募集すれば、食いっぱぐれた大学教員が掛け持ちで集まるでしょうけど。

私は普段、特に現社選択の受験生に、普段から新聞やニュースを読んで教養がある高校生なら楽な科目だけれど、そうじゃ無いなら楽だとは限らないよ、と良く言っています。
しかし、特に昨年のマスコミは、目に余る。
普段からそうだったのかもしれませんが、インターネットの発達によって、連中のフェイクニュースがバレまくっています。
大学生になって時間ができたら、あなたの頭の中を組み立て直さないと、たぶん時代についていけなくなります。
さすがにあなたでも、共産党の赤旗にまともな記事がどれだけあるのか、と思うでしょう。
テレビ各局、朝日毎日共同通信(≒各地方紙)、この辺りの記事も、赤旗並みかそれ以上のようです。
ちなみに私は、これでも一応左側の人間だと思っています。
極左でも中国シンパでも社会共産主義者でもキチガイでも無いというだけで。

というわけで、国立大学に行きましょう。
私立の獣医学部に行こう、なんて「贅沢」をすれば、そりゃ計算合いませんよ。
自分が計算の合わない行動をしておいて、安倍が悪い、って一体なんでしょうか。
私立の獣医学医学歯学音楽なんて、ただの金持ちの贅沢ですからね。勘違いしちゃいけませんよ。普通の進路じゃ無いんですからね。
私立のそれらを野放しにしているのは、間違いなくあなた方です。安倍政権じゃ無い。文科農水ですら無い。
あなた方が行かなきゃ無事潰れて無くなるんです。
国公立に作らなければ、となるんです。
    • good
    • 1

青山議員の質疑を知らないようですね。


現状の獣医学部は、定員超過状態だそうです。
あなたの高校の理科室に、生徒が座りきれない。
実習を「しなければならない」のに、当然器具が足りない。
想像してみてください。
これで良いんでしょうか?これを放置して良いんでしょうか?これで年収が高い獣医師を養成できるでしょうか?
加計学園が160名増やしたところで、さて、収まるのかどうか。
加計学園が無いなら、あなたが「立ちっぱなし」になるだけなのですが。
それに、獣医師は足りてないそうじゃないですか。
農水省と獣医師会が都合の良いデータをでっち上げているだけで。
年収が低いのは人が余っている(?)こととは関係なさそうです。経営センスが無いからなのか、必要とされることをしていないからなのか、国や都道府県お抱えの獣医師の待遇が悪い(人数が少なすぎる、予算が少なすぎる)のか、その辺りは知りませんが。
「農水省文科省獣医師会が」、獣医学生のことを考えてないのは、そりゃそうだと思います。
なお、獣医学部の入学定員が本当に多すぎる場合に行われるのは、国家試験の合格者調整でしょう。
獣医学部に入ったのに獣医になれないじゃないか。こうなる可能性は「将来的に」0ではありません。新潟やら京都やらどこやらにも獣医学部ができれば、そうなる日が来るかもしれません。
しかし、その程度で獣医になれないのは、政府のせいでしょうか、各学生の勉強不足のせいでしょうか。

そもそも、お金が気になるなら国公立に行きなさい。私立に行っておいて今更金金と言うのはどうかしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私の獣医学科の先輩は獣医の数は足りているが、公務員の待遇の悪さ故にみんな小動物の臨床になると言うことらしいです。
偏差値60以上の受験に勝ち私立ならば1000万の学費を出して田舎の公務員給料ならば割に合わないと感じると思います。ただみんな小動物に行くために既に小動物は飽和気味、さらに偏差値の低い私立ほど小動物臨床にいく傾向があるので岡山理科大に行く学生もまた小動物臨床に行く傾向にあると思います。
青山議員の質疑拝見しました。
また玉木議員とのテレビでのやり取りも拝見しましたが玉木議員の話を全く聞かない青山議員にも好感は持てません。玉木議員も獣医師会からお金をもらってるらしいですけどね。

お礼日時:2018/01/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!