アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初日の出見なかったです...

これから見るなら3日の出とか4日の出とか言いますか?

A 回答 (2件)

「初日の出」自体が、元日朝の朝日と、二日、三日の朝日とで科学的に何がどう違うというものではなく、「年の初めの日の出」が初日として縁起が良い、年の初めだから何でも初めて、最初は縁起が良いというだけで、初夢、初風呂、初もうで、書初め・・・・とあるわけです。

特に初もうでや書初めなどは、何も元日に行わねばならないものでもなく、初日の出に関しても当日悪天候で拝めなければその一年はお先真っ暗というものでもありません。

気候や都合、体調に合わせて、あなたにとっての初めての朝日であれば、3日、7日の朝であろうが、初日でいいのです。
登ってくる神々しい日の光にどのような気持ちで、何を願い誓うか。
日にちよりは注ぐ気持ち、捧げる願いが大事なのです。

登山を楽しんでいたころは、元日どころか真夏であってもご来光はありがたく神聖な気持ちで迎えましたし、その時代、元日朝に最寄りの山に登り初日のご来光を拝みに出かけましたが、先に来ていた何人かの人の中にガヤガヤ賑やかなおっさん連中のグループがありましたが、タバコを吸いながら時を待ってて、光が差し込み始めた途端にタバコを足元にポイ捨てして拝んでいた罰当たりな人が。

元日朝でもこんな気の持ちようでは、ご利益もありませんね?
    • 0

ただの日の出。

• 0