dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「sinθ=1/2のとき、cosθの値を求めよ」で、

sinθ=1/2より、
sin^2θ+cos^2θ=1
∴(1/2)^2+cos^2θ=1
cos^2θ=1-1/4
=3/4
∴cosθ=√3/2

質問です。
なぜ、3/4が√3/2になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

「三角比の相互関係の基本問題」の質問画像

A 回答 (3件)

cos²θ=3/4 (cosでは無くcos²)


∴cosθ=±(√3)/2

θの範囲が0<θ<π/2とか0≦θ≦π/2と指定されてる筈。
その指定が有れば(√3)/2

指定が無ければ±(√3)/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/03 16:21

(cosθ)^2=3/4 ← 単純に平方根を被せてcosθを求めます。


cosθ=√(3/4)=√3/2 ← cosθ=±√3/2 が考えられますが、sinθ=1/2があるので、cosθ=-√3/2は答えから除かれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

よく分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 16:16

よく見ましょう


cosθの2乗が3/4ですから...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二乗する!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!