dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コナン君は常に折りたたみナイフを所持していますが、刃渡りが短ければ携帯しててもいいんですか?

A 回答 (4件)

いけません。



刃渡り6㎝以下なら、銃刀法には触れませんが
軽犯罪法に違反します。

軽犯罪法第1条2号では、「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、
又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を
隠して携帯していた者は、拘留又は科料に処する」
とされています。

つまり、上記銃砲刀剣類所持等取締法に該当しないものであっても、
取り締まり対象となる場合があるわけです。
正当な理由がなく、刃物などを隠して携帯することは、
人の殺傷などの犯罪に結びつきやすいことから、
そのような行為が禁止されているのです。

警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/drug …
    • good
    • 0

銃刀法違反でなくても、軽犯罪法違反になる可能性はありますけどね。


刃が潰してあってもダメだったりしますが。
# そんな訳で没収になった。1年はゆうに過ぎているし、警視庁に記録残っているか判らんが。
# まぁ、採取された指紋は残ってるんだろうけどね。


……コナン君は指紋とかどうなってんだろうか?
# 読んでないから知らんが。
    • good
    • 0

刃渡り(刃のながさ)が6㌢未満なら携帯しても銃刀法には抵触しません。

    • good
    • 0

長さにより銃刀法違反になります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定の長さが分かりませんが、それを越えていなければ常備しても大丈夫なんですね。

お礼日時:2018/01/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!