アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、成人してから万引きをして捕まったことがあります。金額は3000円くらいだったと思います。某大型スーパーの保安員に、職場を聞かれ黙っていたのですが、何か機械のようなもので調べらればれてしまいました。お店のノートに名前・住所・電話番号・携帯番号・確か親の名前も書き、盗んだもののお金も払った後、警察官に連れられ、警察署に行きました。
そこで、住所・指名・電話番号を書き、黒いインクで人差し指の拇印をした後、別の部屋に連れて行かれ、指紋・掌紋・側紋をスキャナーみたいなもので採り、正面・横向きの写真を撮られました。
これって、始末書扱いなのでしょうか?それとも、調書というもので前歴はついているのでしょうか。
どうして、やったかとか詳しいことは全然聞かれていません。
ちなみに、警察の方がまたそのスーパーの駐車場まで送ってくれ、そこで免許証を見せ(たぶん本人確認のため)「もうするなよ」と言って一人で帰してくれました。
今は後悔でいっぱいです。以前他の方に、たぶん始末書扱いで、指紋も写真もそこの警察署だけじゃないかなと言われたのですが、未だに心配です。指紋などを採られてもそこの警察署のみということはあるのですか?ちなみに、もし始末書扱いであれば、その書類はいつまで残るのでしょうか?
指紋のことが怖くて、外に出るのが怖いです。

A 回答 (2件)

推測ですが、県内くらいは共有していると考えるのが妥当でしょう。

• 0

微罪処分だと思われます。

実質罰則は無く、よって前科前歴はつきません。
一種の警告措置ですね。
ただ次からは、刑罰を受ける可能性はありますので、もう二度と犯罪行為は慎みましょう。

指紋・写真はおそらく死ぬまで残るでしょう。
このデータは全国の警察が共有します。
別に指紋採られたからと言って、おびえて暮らす必要は全くないです。
他人には分からない事ですし、犯罪を犯さなければ自己の不利益にもつながりません。

あと、書類の保存期間は分かりません。

この回答への補足

前歴がつかないなら、少し安心しました。
以前、指紋もそこの警察署のみということもあるということを聞いたことがあるのですが、前歴がつかなくても、指紋は全国の警察が持っていると言うことがあるのですか?
無犯罪証明書というのは、指紋で照会すると言うことを聞いたのですが、それをとろうと思えばわかってしまうのですね?
自分の過ちとはいえ、一生に関係することになってしまい、後悔でいっぱいです。

• 1