プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社では朝看板だしと言うものがあります。その中の一つに電柱に看板をくくりつけるものがあるのですが、これは県の条例に反しています。無許可なので・・・。でも社長からの業務命令で社員誰もが何年にもわたってやっていたのですが、先日私が看板をくくりつけているときに警察官に捕まりました。交番で取調べを受け今回は厳重注意と始末書だけで事件にはしない。と言われました。始末書は警察官が言った通りに書きました。しかし、会社側は私に大丈夫だよの一言で終わらせたのです。会社とはこんなものなのでしょうか。警察で始末書を書いた私は今後なにか影響がでてくるのでしょうか。何か行動を起こしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察が質問者さんの会社に警告しなかったとすれば、それは警察の怠慢です。

大抵、この種事案は、会社員の独断というより、会社ぐるみの犯罪であることが多いからです。

どの組織も、何か問題があれば「トカゲの尻尾切り」となりますので、次回捕まったときは質問者さんが全面的に罪をかぶることになるでしょう。そのとき、いち社員として「会社の命令で…」と主張できるかどうか…まあ、辞職覚悟でしょうね。

警察から、その会社にも警告してもらうのもひとつの方法かもしれません。で、次回あったら会社も罪に問われる(つまり両罰規定の適用)と釘を刺してもらうわけです。まあ、あくまでその警察官のヤル気次第ですが。
    • 0

質問者様は「微罪処分」になったものと思われます。

微罪処分とは、軽微な事件なので、特に刑罰を科すことなく(事件を検察庁に送致せず、)警察の中で処理することです。前科もつきませんので社会的な影響はほとんどありません。

ただし、今後、同じようなことをやった場合は、検察庁に送致され、起訴される可能性があります。また、その際に会社の指示で行った場合は、会社も刑事責任を問われる可能性があります。

会社の業務命令でしかたなくやった場合でも、質問者様も罪に問われる場合がありますので、十分注意したほうがいいですよ。もし、このようば違法な業務命令に困っている場合などは、警察や労働基準監督署などに相談してみるのもいいと思いますよ。(秘密は厳守されます)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E7%BD%AA% …
    • 0

そりゃ、元々違法行為を承知でやっている会社なんだから「大丈夫だよ」の一言で終わらせるでしょうね。

今回は始末書で済んでますけど、あなたがもう一度捕まれば、今度は条例違反で処罰されるでしょうね。反省の色無しって事で。
そして、こういう会社は大抵「こいつが勝手にやった事。会社は知らんよ~。」と知らん顔を決め込みます。

まぁ、ろくでもない会社に居るって事をあなた自身がどう考えるかじゃないですか?
人として真っ当に生きるなら辞めるのも一つの手でしょう。
私にはそれ以外の行動は思いつかないですね。
    • 0