プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強はしておくべきもの

勉強は大事なもの

勉強はしておいたほうがいいと思う

どんな理由であなたは勉強がんばりましたか
頑張る気になりますか

質問者からの補足コメント

  • 上の3つの行などの理由でも構いません
    その理由でも構いません

      補足日時:2018/01/03 20:37

A 回答 (9件)

十代の脳は鍛えれば鍛えるほど強くなるもの。


それは筋肉と同じで、色々なメニューで鍛えるべきもの。
計算、記憶、読解など、やるべきメニューは沢山ある。
それを「将来役に立たないことだ」とサボれば、負け組になる。
世の中は勝ち組が負け組の上で楽しく暮らすという構造になっている。
勝ち組の考えた餌に食いついた負け組が搾取されている。
もし何かあっても、頭のいい人は切り抜けられる。
頭の悪い人は、コンビニ強盗くらいしか出来ない。
    • good
    • 0

どんな理由であなたは勉強がんばりましたか


   ↑
人に負けるのがいやだったからです。

ワタシは中学一年までは、勉強しませんでした。
あるとき、テストがありまして、全体の何番かを
知らされました。
420人中、400番ぐらいだったです。

これでショックを受けましたね。
それから勉強するようになり、卒業するときには
学年で2番になれました。

年喰ったいまでは、勉強することが楽しいです。
勉強したことを、こういう場で表現出来るから
尚、楽しいです。
    • good
    • 1

正直、学校での授業は面白いものじゃないことが多いです。


理由は、先生がそもそも「面白いことだと思ってない」から。
ひとりひとりの先生は、ちゃんと志もあるし、楽しく教えたいという人も多いのですけど…学校教育そのものがツマランのだから仕方ない。

なので新年ですし、ハッキリと言っておきますけど。
「学校で勉強すると、馬鹿になります」
…あー、言っちゃった~…でも、ホントなんだから。

ただ、たった一ついいことがありますよ。
「やりたくないことでも、必要だからやる」ということ。
我慢を覚えるということ、目的のために努力するということを教えられる所は、皮肉にも学校だけなんですね。
社会人でもそういうのはあるけど、社会人の場合は目の前に「金」をぶら下げられてのことだから、精神的に良い影響なんてあるわけがないんですよね。
学校だけが、少し間違おうがなんだろうが、許してくれる場所なんです。
あとは家庭内しかないけど、家庭では無理してまで何かやるというのは難しいからね。

だからこそ、学校で頑張るってのは大事なんです。
学校は素晴らしい!…あれ?矛盾してるな?。
    • good
    • 0

私の場合は頑張ったらいい成績がもらえる、という期待からでした。

現在とは少し違うかもしれませんが、通知表で、結果を見るのが楽しみだったからです。
    • good
    • 1

大卒の資格が欲しかったからです。

    • good
    • 1

昔は成績順に名前が


学校の廊下に
貼り出されました

私は負けず嫌いなんで
必死に勉強しました

見栄やプライドかな…笑
    • good
    • 2

目標があれば頑張る気になれるでしょうね


やらないで後悔するよりもある程度はやっていた方が将来的に選択肢がありますよ
    • good
    • 1

学校で受ける授業は、楽しみでした、夢中になれるから、

    • good
    • 1

大学に入学して広告業界に入るという目標のためと、わからないことがわかるようになり単純に知的好奇心が満たされるためです。


その後志望したとおりに広告業界に進み、40代の今でもニュースをなるべく見るなどして、勉強を続けています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!