プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社の車をどうすればいいのか困っています。
弟の前の会社が倒産してしまい、社長が夜逃げしたので連絡がとれず法人車が家に置いてあります。名義は前の会社名義です。車検はすでに切れています。
売るにしても会社名義では売ることはできないですよね!?どうすればいいのでしょうか

A 回答 (3件)

一般的に法人組織である会社が倒産しますと、取引先がもっている債権の回収が


できないので、破産管財人など弁護士が代表となったりします。

その破産管財人が、会社の持つ財産をお金に変えたりして、債権を持つ債権者に
債権金額に応じて返金するという流れになります。

よって、弟さんが取引先の1つにでも電話をかけて、破産管財人の住所や連絡先を聞き出し、
電話でもかけて、「ここに会社名義の車を預かった状態である。すでに車検切れている
のでレッカー車などで引き取ってほしい」と相談すれば、債権者の代表者となる人が手配して
換金して終わりです。

社長はすでに権利はもっていないかと思うので、無理に社長に返す必要とか義務もない
かと思います。

普通自動車は、「これは国が責任もって財産として登録しております」という意味で陸運局が
リアナンバーに証として封印していたりします。

そうすると、本来の所有者となる会社の財産を倒産した後も資産隠ししているのをほう助した
という罪に問われかねないので、早めに返却した方が良いかと思います。

破産管財人というのは、何年とか経ってから「破産管財人の名前で封筒などが送られてきて、
○○ ○○殿に委託をうけた破産に関しての債権について、返金金額がいくらになります」
なんて書面が郵送されてきます。

すでに本人が死亡した場合などは、その旨を書面にて送り、法定相続人●名で名前などを書いて
代表者の銀行口座名などを書いて送るとそこに送金があり、それを持って回収作業完了と
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
すぐに弟に連絡しました!
全く無知でのんきにしていたので、破産管財人をすぐ探して連絡してもらいます!
とても助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/04 21:50

こんにちは。



kaaaa1288様が問題のクルマをどうしたいかにもよりますが、会社が精算されていないのならまだ法人としては存在しているでしょうから、どうにかして関係者に連絡を試みるのが良いと思いますね。会社の財産なので債権者に引き渡すべきものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうにかして連絡先を探すように伝えます!

お礼日時:2018/01/04 20:33

破産管財人に連絡。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟は破産管財人全く知らなかったようでしたので助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!