アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、平壌から放送している"朝鮮(チョソン)の声放送"というラジオ(日本語放送)を聞いています。もっとも、北朝鮮が、日本人に向けてどれだけもっともらしいウソをついているんだろう・・・というスタンスで聴いているんですが。
察しの通り、その放送の内容は結局、

・金正日は偉大だ
・アメリカは悪だ

これに尽きると思うのですが、今ひとつ理解できない内容があります。以下、極めて基本的な稚拙な質問で申し訳ないのですが、歴史的背景を理解していないのでなるべく分かりやすくご説明していただければ幸いです。

1.なぜアメリカを必要以上に非難するのか?
2.「憎むべきアメリカの帝国主義」とは資本主義を指すのか?
3.二言目には「民族、民族」と言うが、北朝鮮の言う「民族統一」とは韓国と北朝鮮の国家統一を指すのか?
4.もし上記3がYesなら、なぜ北朝鮮は統一したがっているのか?また、韓国側は統一したいと思っているのか?
5.北朝鮮が憎んでいる「保安法」とは何か?

アメリカや日本を非難する前に、どこからも経済的援助を受けないで自立してから文句言って欲しいとも思うのですが。

支離滅裂な質問かもしれませんが、以上、よろしくお願いします。

尚、これは蛇足で個人的な意見ですが、北朝鮮(というか、金正日)はアメリカや日本のような豊かな資本主義の国がうらやましくて仕方ないのではないかと思います。また、ソ連の崩壊や東西ドイツの統一という歴史的事実をみて、社会主義には無理があるとうすうす感じているのではないでしょうか?

それにしても、ラジオ放送で、どこどこの国の大統領が敬意を込めて金正日に贈り物をあげた、とか、金正日の一言で、どの国にもないような立派なダムと発電所を作った、などと誇らしげにラジオでしゃべっているのは笑えます。いまどき、水力発電所の建設で自慢されても・・・。

A 回答 (4件)

私も1980年代に北朝鮮からの日本語放送を聞いた事があります。

(だから経験者にしておこう。)なつかしいですねえ。当時は、
「偉大な金日成主席」
「親愛な金正日同志」
というのが決まり文句でした。

えっと、北朝鮮の立場(建て前)に立ってお答えします。第二次大戦後、白頭山で抗日パルチザンを戦っていた偉大なる金日成将軍は、南北朝鮮全土の人民の支持を受けて、平壌に独立政府を作ります。
ところが米国は悪辣にも、一部の朝鮮人をそそのかしてソウルに傀儡政権を打ち立て、38度線以南を米軍の占領下に置きます。さらに帝国主義的な野心を持つ米国は朝鮮戦争を仕掛けて北に攻め込みます。でも、偉大な金日成将軍のおかげで北は負けずに停戦となります。

(↑これが歴史的事実かどうか、今の良識ある方なら誰でも判断はつく、と思いますが、一応、北朝鮮の公式見解です)

だから、
1 米国は朝鮮の南半分を軍事占領し、植民地的に支配しています。ソウルにあるのはただの傀儡政権。さらに北半分も占領しようと攻めてきました。(朝鮮戦争)。それを批判するのはあたりまえ。
2 北朝鮮が隙を見せれば、米国はまた北に攻めてきます。それが「帝国主義」という事の意味です。
3 朝鮮全土で、民族全体に支持されているのは平壌の政権だけです。ソウルの政権はアメリカの操り人形ですし、南朝鮮のまともな人たちを弾圧しています。(ここで言うまともとは、金日成と労働党を支持し、大韓民国に反対し、米国軍隊撤退を求める人です)。民族統一とは、南北の人民が一致して現在の平壌の政権の下で統一される事です。ソウルの政権は倒されてあたりまえです。
3(ただし) 3はあまりにも現実味がないので、最近は、大韓民国から米軍が撤退し、韓国政府が親北朝鮮の態度を強めた上で、南北が連邦するような形の統一を求めているようです。
4 Koreaは新羅による統一以来千数百年、王朝は変わっても一つの国です。言葉も同じですし、離散家族も大勢います。できれば統一したいのが、南北双方の気持ちでしょう。そもそも北朝鮮・韓国とも相手を「外国」とは思っていません。自分たちの政府こそ、Korea全体を代表する唯一の正統政府で、相手はその領土の一部を不法占拠している反乱者だ、という建て前です。
5 私の回答の3のところに書いた、韓国で“金日成と労働党を支持し、大韓民国に反対し、米国軍隊撤退を求める”ような政治活動に制限を加えている法律・「国家保安法」です。

それから蛇足の方ですが、もう今の北朝鮮は「社会主義だからダメだ」という以前に個人崇拝と無茶な政治でボロボロではないでしょうか。北朝鮮の学者が旧ソ連や中国を旅して「ソ連や中国では社会主義経済が大成功している。市場でリンゴが売られている!」と言ったとか。「社会主義以下の経済状態」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお礼が遅れましてすみません。
ご丁寧にお答えくださって、感謝します。

お礼日時:2004/10/06 16:35

全体としてご質問の内容は全然支離滅裂ではありませんよ。

むしろ北朝鮮についての理解力はかなりのものとお見受けしました。まずなによりも平壌放送を聴いておられるということで頼もしいです。中国古代の兵法家 孫子もおっしゃっています。「己を知り敵を知れば百戦危うからず」とね。

話がそれました。1番に回答します。北朝鮮が米帝と言ってアメリカを憎んでいるのは、1950年6月25日に、北朝鮮の侵攻で始まる朝鮮戦争で朝鮮を統一出来なかったからです。韓国を侵略できずにアメリカ(を中心とする国連・連合国)軍に38度線に追い返されたからです。蹴っ飛ばされた。それで憎んでいるのですよ。で今もアメリカ軍は韓国に駐留し続けている。北朝鮮には米軍が目障りなんですよ。だから憎んでいるのです。

2,3,4の質問は自ずと答えが出ると思います。

5の「保安法」とは国家保安法のことです。

最後にご指摘の通り、発電所で自慢されても・・・というところが北朝鮮の情報操作の世界に向かっての甘さだと思います。北朝鮮国民には、閉鎖された社会なので通用するのでしょうが。
因みに、こちらも蛇足を一つ。平壌には世界一高い凱旋門があります。パリよりも高いです。このように彼らは見栄を張るのが大好きなんですよ。裏では嘘を付き、何をしでかすか分からないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
おかげさまで、改めて歴史を勉強しようという気になりました。

それにしても、平壌に凱旋門があることは知りませんでした。北朝鮮は、国民の生活レベルや文化等が平壌とそれ以外では月とスッポンの差がありそうですね。

お礼日時:2004/10/06 16:43

聊か雜駁な感想を述べる事に成りますが 御許しあれ.



北朝鮮も「建國」以來 半世紀以上にも成り 世代は第三第四と變り 今や自らが何をやつてゐるのか 何を目的とすべきかなど 全く「理解」することを停止して仕舞つたのでは無いでせうか.つまり 何とも悍[おぞま]しくもまた滑稽な事ではありますが アリスの世界にある「トランプの國」が この世に出現して仕舞つた もしくは 迷ひ込んで仕舞つた と言ふ圖[づ]です.

さて 「トランプの國」でありますから あの「國」には 國民と言ふものは存在しない.或はゐ無いも同然です.ゐるのは 或はゐると認められる人間は 「トランプの國」の宮廷の取巻きばかり.となれば彼らの關心事は 己が其の宮廷の中で どの地位を獲得する事が出來るかといふ一點に絞られて來る筈です.そして それを實現する爲の指針として 「建國」當時の國家目標が「利用」されてゐるのです.その内容なるものを 信じてゐやうがゐまいが 御構ひ無しにです.

だつて考へても御覧なさい.朝鮮を統一すると言つた處で 彼らが何時何處で 現實的な方策のもとに活動した事があるでせう.誰一人としてあの國に 自力でさうした働きをした人間の ゐた例[ためし]が無い.武力統一と言つた處で 兵員に食べさせる食糧の増産に 眞劍に取組んだ人間が をりましたらうか.ミサイルなんぞをソウルに撃ち込んだ處で その後どうするつもりなのでせうか.つまり「統一」する事などは 目的では無くなつてゐると言ふ事です.もつとも そもそも「分斷」が固定したのは 金日成が仕掛けた「朝鮮戰爭」が 最たる原因と言ふ他無いのですが.

では 何が目的なのか.つまりは「宮廷」に於いて 自身が「統一」を目標としてゐる人間であると 周圍の廷臣たちや金正日氏に思ひ込ませる事 此れ以外にはありますまい.何しろ「宮廷」を一歩でも出される事に成れば あるのは悲慘な現實です.如何にイデオロギーに取憑かれた人間であるとは言へ 目に入る光景を 消し去る事は出來ますまい.誰もが「宮廷」に於ける「安逸」をのみ願ふ集團こそ 北朝鮮の政權であると言つても良いのでは無いでせうか.

かうした事を思ひ巡らしますと 平壤放送と言ふものも 對外宣傳[せんでん]の爲の活動とは言ひながら 其の實態は 擔當者たちが金「王朝」への忠誠心をこそ「宮廷」に向けて誇示する場であると見て良いと あたしなどは考へますが 如何でせうか.そこで語られる内容は ただただ理屈をこねくり囘したものと成る他は無く それに應じて 憤慨してみせたり 脅してみせたりと 忙しい限りです.使はれる用語や單語に 裏附けのある意味などは たとへ彼らを拷問に懸けたところで 自白劑をバケツ一杯呑ませた處で 何も出ては參りますまい.つまりは民謠の 囃し言葉や相ひの手の類です.

ただし 彼ら自身は それなりに 眞劍である筈です.アリスの「トランプの國」では ほんの些細な落度から 廷臣たちの首が飛ぶのですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 16:45

簡略に要点だけ述べます。



>1.なぜアメリカを必要以上に非難するのか? についてですが、

結論から言えば、
アメリカという外敵を作ることで、団結心を高めようとするためです。
(国内に、貧困や食糧難の問題があっても、その前に解決すべきは外敵アメリカと。)
(そうすることで、体制を維持できるし、金正日批判も押さえやすい。民族!民族!と言うのも、そのため。)
どの国家も、こういう戦略は使ってます。
(現にアメリカも、イラク戦に目を向けさ大統領への求心力強めることやってます。)
(戦前の日本の天皇制も同じ。)

>北朝鮮の言う「民族統一」とは、についてですが、

北朝鮮が言う統一は、=侵略であり、朝鮮半島全体を支配したいだけのものです。
同一民族を開放?とか言ってますが、何が開放か?将軍様を崇拝させるのが開放か?あきれたもんです。

そこで一番問題なのが、韓国の太陽政策です。
韓国の世論や国会議員ですら、北朝鮮に懐柔されてる面が多々ある。(たぶん30%以上~?%が北朝鮮を支持?、甘い対応や温情支援。金大中でさえ甘い。)
(北朝鮮の工作の成果と言える。)

たぶん韓国の思惑は、
今のままでいい。北朝鮮の崩壊で難民受け入れは困る。経済や国力が疲弊する。
北朝鮮を追い込まなければ、攻めては来ないだろう。というのが本音でしょう。
そのために太陽政策などと、格好のいい言葉で言ってるだけです。

太陽政策で、統一なんて有り得ない。金正日が体制放棄やそんなことを受け入れるわけがない。
太陽政策の路線でやってるうちは、「韓国に統一の意思なし」と言っても過言ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセン。
明快なご回答をしてくださって感謝です。

お礼日時:2004/10/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!