アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハスキーなどの大型犬種の食費など、月5万~と聞きましたが本当ですか?

ペットショップで大型犬種の好きな店員さんに聞いた所
大型犬は小型犬よりお金がものすごくかかり
どんなに安いエサでも月5万はかかる、病院代なども含めて年間にするとお金持ちしか飼えないと言われました。

実家で親が大型犬を5匹飼って居た頃はそんな風に見えなかったので
いざ自分が購入すると、そんなに?と思ってしまいます。
実際に飼っている方、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家でも大型犬、中型犬、小型犬と3頭と猫4匹がいます。

大型犬は亡くなりましたけど、フードだけでもそんなにはかからないでしょう。全てロイヤルカナンで、その子達にあったフード「療法食」を使用しています。後は、手作り食だけです。サプリメントもロイヤルカナンですが犬より猫の方が高いです。店員が話した事は、飼うにあたり、これだけはかかるかも?と言ったかも知れないですね。
    • 0

もしかして、土佐の闘犬の食費、費用を参考にして、お金持ちしか飼えないって言ったのかな?、

• 0

それは大げさだと思います。

高級な生肉を食べさせているのかな?

大型犬を飼うか飼わないかは、かかる費用ではなく、大型犬を満足させるだけの運動と躾けと世話(医療面を含め)ができるか、する覚悟があるか、で決めるべきだと思います。

たとえ社会化ができてなくても、また少々の問題行動があっても、小型犬ならひょいと抱いて通り過ぎることが可能ですが、大型犬が飛びつけば大人だって倒される可能性もありますし、噛んだりしたら大怪我です。
    • 0

1頭に対して食費が月5万円だとかなり高価なフードや生肉などを与えてるのではと思います。

大型犬を飼われて聞くのは‥‥‥
・毎月の食費が家計を圧迫する。
・医療費が高い
・散歩が大変 などです!!
小型犬に比べて体も大きいので当たり前なのですが実際、後先考えず大型犬を飼われて後悔する飼い主さんもいますし店員さんの言い方は悪いけど安易な気持ちで大型犬を飼って欲しくなかったのかな?と_。

実家で大型犬を飼われてたのならば飼育経験のある親御さんに聞くのが一番かと思いますよ。
    • 0

「本当ですか?」

という質問にストレートに答えるならば、それは
「ウソ」です。

私は雑種の大型犬を飼っていますが、ご飯代に五万円なんてかかってません。
正確に金額を計算した事はないのですが、おそらくご飯代で月一万五千~二万円ほどだと思います。
それも、最低ランクのフードに変更すれば(恐ろしくて変えたくないですが)、五千~一万円で済むはずです。

あとはワクチンとフィラリア予防、ノミダニの薬で年間五、六万円ほどです。

そのペットショップの店員さんは、どういう意図でそんな大嘘を仰ったんですかね、、、。
小型犬を買わすため?
…私なら、そんなショップは信用出来ないので二度と行かないです。
    • 0

肉メインで、量は人間並み。

確かに、食費もかかるでしょう。
万が一の時、病院で診てもらう費用のほうが太いでしょうね。
昔は、病気や怪我になっても、動物病院に駆け込んだりしてませんでしたから、その差でしょうね。と、言うより、小さい町には動物病院がなかったような、、
    • 0