電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に対してよく「よっぽど暇なんだね」と言う人の心理について。
ニュースやテレビで、手の込んだ作品を作ってる人をみたり、行列に並んでいる人、自殺を考えている人などに暇だからそんなことができるんだなとよく言う人がいます。

現実に人に向かってそういうことは言わないのですが、テレビをみてわざわざ知らない人を見下したいのか全く意味がわかりません。
それにそんな人たちのことを暇と考えているのなら、世の中のほとんどの人を暇と考えているような気もしますし、言ってる本人が一番暇なんでしょうが。

自分を大きくみせたいのか、ただの文句マンなのか。どう思いますか?

A 回答 (6件)

自殺を考える人は別として「うらやましい」のかもしれませんね。


趣味を一生懸命やる人は仕事も一生懸命やってます。
つまりやるべき事をやっているからこそ好きなことやるべき事も
集中できるのです。
ボランティア活動する人は暇人? とんでもないです。
きちんと仕事をこなす向上心があるから、もっと他人のために
役立ちたいと思うから行動するのです。
人を見下す人は技術も知識も無い宙ぶらりんの人。
努力する人をねたみ批判して自分を正当化したい。
でも自分は文句を言うだけの愚人。
一歩行動するだけなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいことが嫌いに結びつくことがわかりました。
自分も嫌いな相手のことを羨ましいとか、自分はそうできないとかいうことが多く本当はそうしたいのかな?って自己の心理と重ねあわせました。

お礼日時:2018/01/08 14:19

自分の経験上、そういう人は被害妄想が強く自己中心的の世間知らずです。


都合の悪いことは人のせい、良いことは自分のおかげと考える人ですね。
    • good
    • 1

ん~経験不足ですね


何が?と問われたら「全てが」と答えます

小さなコニュニティーに所属していて多種多様な価値観と接していない
相手の目線を持ってない。相手の気持ちになれない
自分が攻撃されない所から見えない相手を一方的に攻撃する
自分が生きがい、やりたい事を持ってないから相手もそうに違いないと思う

まぁ数え上げればキリが無いでしょうね
要は「未熟」なんですよ
未熟だけど自己愛は強い。自分を大きく見せたい(自分にね)
自己愛が強いって言うか自分しか愛していないのですよ

でもね、安心して下さい
今の若者は大体そんなもんですよ
    • good
    • 0

ただのアホです。

人を見下してる人は大抵みんなから見下されてます。
    • good
    • 0

ただの文句マンですよ。



それを言った所で自分が大きく見られてないんだから効果なしです。

文句マンの理解できない事なんでしょうね。現実並んでもそれが楽しかったりするから本人達の勝手なんですが、わざわざ言う神経が性格悪そうに感じますね。
    • good
    • 1

相手に対して気に入らないだけだと思います。


気に入らないから、上から目線で発言をして自己を満たしているだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています