アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りがみんな忙しそうだから何かやることありますか?って聞くと新人でないのにどうして自分でやること見つけられないのと上司に言われる。
残業が大変だとか休憩が取れないとか愚痴をこぼされたから何か自分でも出来そうなことならお手伝いすると言えば教える暇が無いとかあいつはいつも暇そうだとか自己中だとか言われる。
うっとうしがられてると思ったから自分の仕事が終わったら有給を消化すると、やることなくなると帰ってばかりだとか有給いっぱいとってるとか言われる。
よって周りとだんだんギクシャクする中期待の新人が入ってきて新人に親切にしてあげて、仕事教えてあげて新人がよくできるし、新人も暇そうなので仕事を譲ったりすれば無責任だと言われるし、どんどん新人が仕事覚えてって新人が偉くなって新人の態度もでかくなり、新人にたくさん給料をあげる為私の給料が減らされ、仕事も新人に与えられる。
どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございました。

とても余計なことですが、公務員さんだって聞いて、それは一般企業と違い、本当に理不尽なことが沢山あるのかもと思ってしまいました。(ニュース報道などで見聞きした情報で)

一般企業でも、パワハラや問題のある会社はありますが、大手であれば、守ってくれる制度なども強いので、転職を考えるのも全然ありだと思います。

あなたがどこへ行っても、そういう態度を取られるというなら、本人に問題ありの可能性が高いけれど、まだそこまでは試していないのでしょう?

全く落ち度のない人を標的にして平気で蹴落とすような人達は実際存在するので、今こんな状態ならば、転職をして、次のところでご自分を試すのをオススメします。
    • 0

そうでしょ…。

組織というから公務員?とピピッときました。

公務員社会は知りませんし、
公務員も多業種ありますが、
仕事を抱え込んで残業することが評価に繋がる土壌なのですか?

公務員は利益追求ではないのですから、責任問題にならない雑務をこまごまとやり定時に、
お先に失礼しますで帰ればいいのに、、

体を崩すのは馬鹿らしいけど、
正規公務員を辞めるのは惜しくないですか?
今のところ、終身雇用が残っているのは公務員社会ぐらいなのでは?
福利厚生もまずまずときいています。

辞めるな、とはけっして言いませんが…。
粘れとは言いたいかな…。
生活のために粘りに粘った公務員のシングルマザーがいたから。

あと、組織のためではなく基本は自分のための労働です。

あくまで私的感想です。
苦しみながら粘った公務員シングルマザーを知っているから熱くなってしまいました…。
    • 0

私の職場の人(と言っても、勤務日が違うので滅多に会わない)も、同じようなこと言ってました。

大体同じような景色を見ているのに、差が生まれるのは何故なんだろうと思っています。勿論、その個人のキャラとか勤務態度、仕事の質などもあるので、例え全く同じことをしていても、すべてを一括にするのは無理ですが。

ただ、その人の事とあなたのことで、ちょっと気になるのは「〇〇だからこうしたのに、〇〇された」という事を根に持っている点です。

勿論あなたの意見を聞いた限りでは、気を利かせて動いてみても、避けるように動いても、一方的に理不尽な対応をされるということなんでしょうけど、もしかすると、周りとコミュニケーションが不足してるのではと思います。

簡単に言うと、この人は今何をしてるんだろう?と思う相手に仕事は渡せないってこともある。

新人に仕事をあげたり、有給消化するのは構わないけど、その前に「こうしようと思うんですけど、いいですか?」って上司にお伺いは立ててますか?「今これをしてて、終わりました」とか、逐一報告入れてますか?勝手に自分の判断で動いてはいないですか?

ちなみに、私は逐一報告入れてます。これで良いんだよね?って確認と、報告することによって後々何かあっても自分一人の責任じゃなくなるから。(これ大事)

あなたがどうかはわかりませんが、単独で勝手に部下に仕事やられるのはキツイですよ。不在時のフォローも出来ないし、あちこち連絡したり見えないところで物凄く迷惑かかる。そういうところに目が届かないと、知らぬ間に恨みを買ってる可能性はあります。

新人のほうがどうして給与が高くなるのか、なぜあなたの評価が低いのか。その本質が、陰湿な虐めではない場合には、あなたの仕事が評価されていないということです。何故評価されないんでしょうか。

私の職場の人の場合ですが、指示されていない事を勝手にやる、報告がない、細かいミスが多い、です。そこを変えたら良いのにと私は思うけど、注意されるたびに上司に敵意を持っていて、恨み節ばっかり。それじゃあ、自分がどんどん不利になるのは当たり前なんですよね。気付いた時点で行動を変えれば、周りの対応も驚くほど変わります。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

言われたことしかやらないと言われたことしか出来ない、頭で考えないとも言われたこともあります。
だから当たり障りのないこと(ファイルの効率化等)なら言われないことも考えてやるようになりました。
マンネリを改善するため知恵を絞ってもああいえばこういわれ結局全部上司が決めたもので無駄ばかり。考えるだけ無駄。
だから単純作業をやるといっているのに楽してるみたいなものいい。

お礼、ありがとうございます。

補足、再投稿です。

人に伺いを立てるからいけない。
やって会社の利益に直結しないことは掃除でも雑務でもやってしまえばいい。

やって、やり切って自分の仕事にしてしまう。
但し、いい加減な働きはしない。

トイレに籠る(職務放棄、怠慢)ぐらいならパソコンと睨めっこ。

辞める気がないのなら、何を言われても「あぁ、そうですか」。

誰かに何かをきく(伺いを立てる)ことが周りは煩わしいのかも…?
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなぜみんな勝手に仕事を抱え込み私に遠回しに愚痴をぶつけたり陰口を叩いたりするのでしょうか…
責任問題がどうだとか言って作業に等しいことでさえも暇な人に分担しないで残業してまで抱え込んで残業代もらってさらに上の上司に評価されてます。給料は税金でやってるから利益うんぬんより気持ちの問題優先しちゃうんでしょうか。

単にあなたが、上司に嫌われているだけです。

• 0
この回答へのお礼

辞めるしかないですかね…
組織の為に動いているのにやりにくくて仕方ありません。

職場は戦場です。

質問内で、上司や同僚から言われたことをクリアする。
新人も暇そうだから仕事を譲る…譲らない。
つまんない?仕事でもこれが自分の仕事!と確保する。
やることがない時は、職場の掃除をする。

ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

上に新人に教えろと言われたから教えてしかも新人の方がいつの間に権限があるようになっています。
雑用でいいからやらせてくれというと掃除や雑用は正職員の仕事でない、給料に見合ってないと言われます。雑用という言い方は何だとか…
一つの仕事を占領しているとあいつは〇〇しかやらないと言われます。
トイレにこもるしかありません。トイレにこもれば勝手に席を立ったっきり戻ってこないと言われますが…
結局パソコンと睨めっこ。
ファイル効率化という名目の元無駄なエクセルファイルの編集作業してるしかないです。