アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも昔とおなじだと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

被害者意識が高い人が増えたと思う。


でもそれは、若い人に共通してなくて、どんな世代でも同じ。

ただ、その被害が、自分に直接的な理由じゃない場合が多いんだよね。
世の中が悪いとか、会社が悪いとかさ。
だったら、世の中を変えてやるぞとか、会社なんて見限ってやるとか、今に見てろとか来るかと思えばそうじゃなくて、結局しがみついて生きるしかないんだ、というところに留まってしまう。
確かに、世の流れ的にそういう要素はあるけど…もう少し、違う行動はとれないのか?と思わないでもない。

そういう土壌があって、その上でキレるのは恐いよね。
「死んでもいいんだ症候群」だよ。
時代が違うというのは確かにあるけど、昔はそういうパターンは、ほとんど無かったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:21

昔も多かったと思うけど、今は普通におとなしくしていた人が突然切れるから目立つのかな。



戦後あたりの小説とか読んでいても愚連隊がいきなり子どもを川に放り投げたとか
昔のドラマもオヤジがテーブルひっくり返しても(今ならDV)
お母さんがあとから「お父さん不器用だから、あれでも心配しているのよ」と美談になったりとか‥。

なんでしょね。

要求水準が上がったので目立つってのもあると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:22

何事も薄弱になりましたね。


それで思うようにならないと、意思疎通不全に陥って自暴自棄になる・・・
それが「現代版キレる」ということならば、そうかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:22

老人もだけど、短気が多い。


カルシウム足りない~

下手したら刺されちゃう~ね。
何でサバイバルナイフ、バットとか持ち歩くのか意味不
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:22

超少子化の影響もあり、少ないと感じます。

むしろ老害が深刻!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:22

キレる老人の方が世間にはよっぽど多いので・・・一部の若者がキレた時だけ取り上げるのはフェアじゃないと思います。


もっと言うなら、呑気な学生よりも、下手に大人になったばかりの若者の方が、精神的に問題抱えている人が多いようにも思えます。色々と苦悩が多いのかもしれません。

キレるってのと遠いのか近いのかはわかりませんが、やたらガラの悪い中高生は、'80年代にはるかに多かったです。「ヤンキーブーム」とか「非行全盛」と言ってもいい時代。今だと「荒れる若者」みたいに大ニュースになるような若者の犯罪が、いちいちニュースにも取り上げられないくらい、各地で日常的に起こってたようです。
近年の若者はそれに比べると全然お行儀良くなったと思います。(同時に、反骨精神とか志に欠ける若者も減ったようにも思えますが。)

正直、ここで「キレる若者が増えた」と言い切る人はあまりに判断力に欠けると思います。
いつの時代にも例外なくいる「最近の若者は・・」と言ってる老人達の発想そのものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:23

最近は、キレる老人が問題になっています。


一度、ネットで見てください。
若者は逆に弱すぎで大人しい人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:23

いつの時代でも、実在します・・・。


  http://www002.upp.so-net.ne.jp/takaoka/home1.htm

今ですと、三浦瑠璃さんという方が、かなりの「キレ者」と評されているようです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6 …

 頭がいい、と、キレる、は、別物のようです。
  https://careerpark.jp/5094

 キレる人は、器用な人と同じような気もします・・・・(なんとなく・・・
  http://tokutyou.com/tokutyou/730
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:23

キレると言うか、病弱な若者が多い気がします。

アレルギー、喘息、など。
あと、ネガティブな若者。
会社で何があった。とか。
昔はひたらすら働き、食べるために生きていたと思います。
まぁ、考える時間が増えたからのでしょうが、体質は食べ物でも変わります。
基本はやっぱり運動と食生活ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:23

私も多いと思います。


昔は両親に限らず、近所のおじさんなどにも悪い事をしたら叱られたり、教師の人も叱ったりしていましたが
今は学校にクレームが入ったり、注意した人をきみ悪がって不審者扱いしたりして
周りの人も叱る事が出来ない状況だと思います。

なので、若者は思い通りに過ごす事ができて
注意されようものなら怒って親に言ったり、ツイッターで呟いて拡散させたり
自分の思う通りにできるようになったからかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!